※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が風邪症状で小児科を受診。陰性だったが、熱や呼吸に不安あり。明日の朝まで様子を見て大丈夫か、救急外来へ行くべきかアドバイスを求めています。

2歳の息子がいます。
鼻水、咳、発熱の症状があった為小児科を受診したところ、
インフルエンザ、コロナ共に陰性だった為風邪薬をもらいました。
熱が上がってだるいのか、お風呂に入らず19時には寝てしまいました。
息子の呼吸を気にしてみると、息を吸うときにみぞおちの辺りと喉の辺りがヘコみ、陥没呼吸をしているようです。
熱は38.3℃でした。たまに咳をしますがまたすぐ眠りにつきます。
明日の朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか?救急外来に行くべきなのか、同じ経験した方いらっしゃればアドバイスいただきたいです🥺

コメント

ママリ

息子も風邪ひくとすぐ気管支について、夜間そんな呼吸になってることあります。
調べたら呼吸困難のサインって見るので、毎度電話相談にかけますが、毎度救急行ってくださいって言われて夜間救急に走ることになるので、その感じは救急外来行っていいと思います🥺
まずは電話相談かけてみてはどうでしょうか!

ちなみに息子は先日、喘息の診断がおりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    ぐっすり寝てはいるのですが、そのまま連れて行くしかないですよね😢
    以前、風邪で受診した時に喘息の疑いがあると先生に言われた事があります!
    電話相談がなかなか繋がらず困っています🥲

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

息子もいつもひどい呼吸なのにぐうぐう寝てます😂
    眠れてるならある程度大丈夫なのかなと思いつつも、あとから後悔するくらいならって思って寝てても連れて行きます😢
    電話なかなか繋がらないと不安ですよね……
    もはや今日の夜間当番のお医者さんに直接電話してもいいかもですね!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど電話相談ようやく繋がり相談したところ、熱で呼吸が乱れてる可能性があるから寝れているなら起こしてまで行くほどでないので様子を見てくださいと言われました。
    咳で起きて寝れなくなってしまったり、座薬を入れて熱が下がった後も呼吸が変わらないなら救急に行きましょうと言われました🙌🏻
    ちょっと気にはなりますが…
    心配で眠れない夜になりそうです。
    朝イチ小児科受診したいと思います!ありがとうございました🥺

• 11月17日