※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

3歳の娘が喜ぶテントを買ったが、1歳の妹が入ろうとすると拒否。旦那が怒り引きずり出し、娘が泣いても無視。イライラするが、躾か普通か悩む。

3歳の娘に家の中で使える小さいテントを買って
娘はとても喜んでいたのですが
1歳の妹が入って来ようとすると
やめて!と拒んだり入ってきても遊んでるものを全部取っていきます。

私もそれはダメだと思って怒るのですが私の言うことはほとんど聞かず旦那が怒りテントから引きずり出し
入らないでもう〇〇ちゃんのじゃないから。やめて!と大泣きしても無視。

見ているこっちがイライラして仕方なかったです。
躾のつもりかもしれませんがまだ3歳
こうゆうのが普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二人で仲良くしないならかたづけます

deleted user

お姉ちゃんの気持ちを考えたら胸がグッと切なくなってしまいました😢

見ていてイライラしたのは
お姉ちゃんに対して?
それとも引き摺り出した旦那さんに対してでしょうか?

3歳なら全然あり得ますよ。
しかも妹や弟に対するジェラシーも幾つになったってあります☺️

自分のものを守ろうとして、時にそれが大人の目から見ると意地悪に映ることもあります。

  • みみ

    みみ

    イライラしたのは旦那に対してです💦

    3歳ならありますよね💦
    あまりにひどいと注意しますがそれ自体に触らせなかったりする事はないし、自分の大切なものを触られるのは嫌に決まってるのにましてや3歳…
    見ていて辛くなりました。

    最後は何とか下の子に謝って入って遊んでいましたが、こんなにする事ないのにと旦那にイラついてしまいました。

    • 11月18日
まひまひ

4歳の娘も弟が入ってくるのを嫌がります。
特に3歳以上になると1人の空間、誰にも邪魔されない時間が必要になるそうです。
私はですが、娘がテントで遊んでいる時は出入り口を閉めて息子が入れないようにするのはOKにしてます。
娘がそこで遊んでいる時は1人で遊びたい時なんだなと。
しばらく遊んで気が済むと出てきてテントの外で遊んだり、息子が入ってきても怒らず一緒に遊びますよ!
娘さんが1人で遊びたがるのは成長過程でとても大切で自然なことだと思うので、1人でテント内に籠る時間を作ってあげてもいいのかなと思いました😊

  • みみ

    みみ

    1人の空間大切なんですね!

    その時に中に入れないからと無理矢理外に出て一緒に遊ばせるのを強要して…
    酷いことをしてしまいました。
    次同じことがあったら旦那に言います。

    • 11月18日