※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がまだ喋らないことについて相談中。発達相談済みで、言葉が出始めるのを待っているが焦りを感じている。他の発達は普通だが、喃語や指差しの反応が気になる。遅いと感じるかもしれないが、早期療育は必要ないとのこと。

1歳9ヶ月

まだ喋りません…

もちろん1歳半検診引っかかり、発達相談行きましたが、2件とも2歳までは様子見との事でした。

というのも積み木が出来てたり、運動発達は普通、バイバイやごちそうさまでした!のたっ!は言えて両手を合わせたり、大体の言葉の理解はできているからだそうです。

ですが、普段から喃語はナーナーナー、ばっば、まんまーなどで長男が言葉が出る前の喃語はてぃごん、わぁん!はど、様々な音?を出していた気がします。

最近音声模倣が出始めて、パトカーをタッタッター!!と音声だけ完璧です。
指差しは頻繁にしていて、発達の先生も指差しが出てたらこっちのもんだから。もう少し待ってあげて。と言われました。
このまま言葉が出るのを待っててもいいのか、、早期療育もかけあってみましたが、2歳の親子教室まではまだ通わなくていいよとの事で。

保育園には通っていないし、一時保育には預けたりしていますがダンスをみんなで踊ったりご飯完食したり癇癪もなく言葉以外に気になるところはあまりありません…
ただ型はめはできず、応答の指差しは乗り物のみ、スプーンフォークはぎこちないけどすくって食べる、コップはまだできない、とこの月齢にしたら少し遅いかな?といった感じです。

みなさん言葉が出始めるのが遅かった方いませんか?
長男が1歳半でペラペラだったのですごく焦っています😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ焦り過ぎですよ!
それだけ出来てるなら大丈夫です😊
うちも上の子がゆっくりで、でもやっぱり理解出来てるから問題無しとのことでした。
確かに2歳過ぎたら物凄い話すようになったので、そんなもんかなぁと。
下の子も今のところそんなに喋りませんが、理解度はたぶん当時の上の子以上なので全く気にしてません🙆‍♀️
上の子が早いと比べてしまうかもしれないけど、まだ全然焦る必要ないと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは上の子がかなり遅かったですよー!
今はうるさいってくらいしゃべりますが🙄笑

akeyuchi

うちも長男がわりとおしゃべりで色々話していたので、全然しゃべらない次男に焦りはじめてます(笑)
でも長男と比べると物分かりが良すぎて、こっちの言葉も理解できてるし、意思疎通はできてるので、今はインプットしてるんだ、と思ってたくさん話しかけるようにしています。自分の行動や見えるもの全て実況中継するみたいな感じです。
長男と次男の子育てで明らかな違いは絵本をたくさん読んだか読んでないかです。次男があまりにもしゃべらないので、やっぱり絵本ってすごく大事なんだなぁ〜と思い知らされました😂

えるさちゃん🍊

息子も一歳半検診であんまり言葉が出てなくて2歳まで様子見。
他にも気になる点が何個かあって2歳過ぎに発達相談に行きましたが問題なしでした👍

先生曰く、言葉が出てなくてもこれ何?って聞いて返答のタイミングで何かしら答えてれば言葉が出てくるって言われました。
あと宇宙語も話したいけどまだ言葉になってないだけで話したいとは思ってるから大丈夫って言われました!
その後からすごい増えましたよ👍

一歳半検診引っ掛かりました。

その頃積み木積める、運動発達おくれ、発語2つだけでした🤔

バイバイ、ごちそうさま、音声なしでした😂

現在1歳11ヶ月ですが、現在も同じ感じで、発達センターいっており、先生から喃語沢山増えると言葉も出てくる言われました☺️

スプーン、フォーク最近少しだけ、使えるようになり、コップのみはまだです💦