※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人きりの夜、助けがなくて不安。赤ちゃんが泣いてしまい、大変だけど頑張っています。励ましのコメントをいただけると嬉しいです。

不安で不安で仕方ないです😭今日は旦那が出張で明日の夜まで赤ちゃんと2人きりです。さっきまで地域の支援制度で見守りの方を派遣してもらい、2時間いっしょにいてもらいました。初めての赤ちゃん、初めての2人きりの夜、転勤先なので助けてくれる友人知人家族親戚もいません。
最悪の場合を考えて、日中は支援センターや保健師さんへコンタクトがとれるという安心材料があります。コンタクトをとることはないと思いますが…
でも夜は??どうしてものときにもう誰にも絶対に助けを求める事ができないんだ、という事実で心が押しつぶされそうです。
見守りの方が帰る少し前に赤ちゃんがギャン泣きしてしまって、わたしも不安で泣いて困らせてしまいました。
赤ちゃんはよく泣き、声も大きいです。体重も7.5キロあり抱っこマン、抱っこしたままじゃないと寝ない子です。見守りの方を頼んでなかったら食事もお風呂も歯磨きも難しかったです。今は授乳中なのでスマホ触れてます。
これくらいで泣き言こぼすのはみっともないし、もっと大変なお母さん方がたくさんいらっしゃるのは重々理解しています。
もしよろしければ励まし、わたしもこんなに大変だったけどなんとかなった、などコメントいただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後しばらくは1人になるのが本当に怖くてたまりませんでした😭自分もボロボロで余裕がない時でしたし、旦那も仕事で朝早くから夜までいなく、もういっそどこかに預けたいなどと毎日思っていました😭
でも1ヶ月頃から自分の子に対する寝かしつけの方法を覚えてからは良く寝てくれて、自分の時間も増え、とても楽になりました☺️💦
昔から子供は好きですが赤ちゃんは苦手で、産んでからしばらくの間は可愛いなんて全く思えなかったですが最近は可愛いな産んでよかったなって思えます(^^)💦
ちなみに私も産後から退院まで毎日、朝から晩まで泣いてました笑先生たちに退院させられないと怒られたぐらいボロボロでした笑💦
励ましになるかわからないですが自分のことも第一に考えて無理せず頑張ってください!!

ミッフィ

夫が1週間交代で日勤と夜勤があったので夜勤の週は一日中ワンオペでした!同じく実家も遠方でまわりに頼れる人いませんでしたがなんとかなりましたよ😊うちはプラスお兄ちゃんもいたので中々大変でしたがなんとかなりますよ😆不安だと思いますが頑張ってください☺️

tatara

まず何がそんな不安なのかわからないというか、不安なことを考えすぎです!!大丈夫です、なんとかなります。抱っこしたまましか寝ないなら抱っこしたまま寝ればいい、食事はデリバリーでもお菓子でも隙を見て口にポンと入れればなんでもいい、家にいるだけなら歯磨き1日しなくても、お風呂入らなくても問題ないです!洗濯、洗い物などもやらなくていい!!もっとゆるーくやってみてください☺️正解なんてないしきっちりやらなくていいんですよ😉赤ちゃんの命さえ守ればそれで100点満点です!!

かきあや

月〜金晩まで旦那は毎週出張なので産後2週間から平日はワンオペです🥺
小4のお姉ちゃんが居てるので助けてもらってますがあまり役立たず😅(笑)
産後1ヶ月ぐらいまでは夜中泣いてました💦
日中は何とかなってますがお風呂入る時間は本当に嫌です。私が洗ってる間絶対泣くので。
お互い頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります🥲
私も初めの頃は不安で不安でたまりませんでした…
しかも私も周りに知人友人家族親戚も居ないので状況も同じです…!
頼れないって本当辛いですよね…
頼らないにしても近くにいるってだけで安心材料。

ぷぷままさんは何が怖いですか?

一人で出来るか不安ですか?

でも、大丈夫。
極度の心配性な私ですし、
まだ22歳で若いし、生粋の末っ子気質で人に甘えて生きてきた私ですが
何とか今までやってこれました。

ギャン泣きするのが、ごめんね〜…ってなる気持ちも分かります。
でも、やっぱりずっと構ってる訳にはいかないし、自分の食事も大切です。「待っててね〜、今終わるよ〜」って待ってもらうしかないです。
私だったらお風呂は最悪身体だけにして、頭は次の日夫が帰ってきたら洗わせてもらいます。

何でも相談に乗りますので、
お気軽に言ってください😊