※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が右目から涙と目やにが出ています。目薬をもらいましたが治らず、予防接種で相談したいと思っています。手で目を触ったり掻いたりして充血しているので、かゆいのか心配です。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の娘ですが、右目からだけ涙が出るのと目やにがでます。
2週間検診あたりから目やにがすごかったので、2週間検診で目薬をもらいましたがなかなか治らず😢
先日の保健師訪問で聞いたところ、次の予防接種で聞いてみてと言われましたがよくあると言われて🙄
よくあるのでしょうか?
それとすごく手が動くので目をたくさん触ったり掻いたりして目が軽く充血していているのでかゆいのかなぁとも思ったりします…
同じような方みえますか??

コメント

sho

鼻涙管閉塞症かもしれないですね!
涙出るようになってきて、うちもなりました!
マッサージとかするようにしてから少しして開通したので特に治療はしませんでした!
眼科行くとすぐわかると思うので、行ってみても良いと思います😄
鼻涙管閉塞症はよくあるのと成長で開通することも多いので、様子見が多いですよ✨

• ままりん

ままりん

調べたら鼻涙管閉塞症出てきました🥺
    よければマッサージのやり方を教えていただきたいです🥹
    小児科と眼科と迷っていましたが、一度眼科に行ってみるのも考えます💕
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • sho

sho

マッサージは、目頭から鼻に掛けて優しく撫でてあげるだけです😄
    レアケースだと思いますが、うちはマッサージしてたらスーっと涙が流れて開通した瞬間がわかったので、全く効果ないわけではないと思いました😂
    でも、必ず効くわけでもないので、気休めでやってあげてみてください😁
    タイミングとしては目薬の圧も掛かるかなーって思って、目薬指した後にマッサージしてました✨

• 11月17日
  • ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます🥰
    目薬後やってみます😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月検診で目やにのことを小児科の先生に相談したら、赤ちゃんは鼻涙管が弱いから目やにが出ること多いって教わりました😊
目が真っ赤になったりとか大量の目やにになったりしたら受診してねと言われました!

• ままりん

ままりん

やはり多いんですね🥹
    安心しました🥹
    予防接種の時に相談してみます😊

• 11月17日