※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。乳腺炎に4回かかり、辛いです。助産師には生後3.4ヶ月で改善されると言われましたが、差し乳になるのか、乳腺炎を予防する方法やおっぱいの軌道にのる時期について教えてください。

【母乳過多について】
産後すぐから母乳過多で悩んでいます。現在1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
すでに生後1ヶ月半たつまでに乳腺炎にも4回かかっていて、毎回発熱、激しい悪寒、頭痛がきて体もしんどいし毎日おっぱいのことが頭から離れず、辛いです。

生後3.4ヶ月たてばおっぱいも軌道に乗ってくる&差し乳になるよと助産師さんからは言われましたが本当にそうなるのか…もういっそ完ミにしようか悩んでます。
もし同じような方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、、↓

①乳腺炎にならない様になにか気をつけていたことややって良かったことなどあれば教えていただきたいです。
②差し乳にはなりましたか?またいつ頃なりましたか?
 おっぱいが軌道にのった(需要と供給があう)のはいつ頃でしたか?

コメント

私も長男の時そうでした!
とにかく冷やす、お湯には浸からない、あったかいもの飲まないとかですかね😭
息子何回も母乳に溺れました😓しんどくて完ミにしました。

• めー

めー

コメントありがとうございます!やはりおっぱいを温めないのが重要なんですかね😭
    完ミはいつからしましたか?💦母乳とどちらが良かったと思いますか?💦質問ばかりですみません。。

• 11月17日

退会ユーザー

4ヶ月で完ミに移行しました!
    私は完ミの方が正直楽です🤣
    母乳は常に痛くて痛くて、母乳パッドも追いつかないしストレスでした😭

• 11月17日
  • めー

めー

そうなんですね!常にパイが痛いとか張ってるとかすさまじいストレスですよね😭
    私も耐えられなくなったら完ミに移行したいと思います…

• 11月18日