※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
お仕事

将来の年金額に差はあるか、正社員とパートのメリットや違いについて知りたいです。

正社員とパートだと、将来のことを考えたらやはり正社員の方が良いんでしょうか?

娘2人を来年4月から保育園へ入れるので、就活中です。
専門学校在学中に上の子を出産した為社会人経験なし、そして美容師国家資格持ちなので、アイリストとして正社員か時短社員かで働きたいと思っているんですが…
サロン見学に行く中で、正社員も時短社員も中々条件的に合わないのでパートを勧められることが多く、扶養外でガッツリ働けるならパートでも良いかなと思っているんですが、

正社員とパートだと将来的にもらえる年金額に差があるんでしょうか?
正社員のメリットやパートとの違いは他にありますか?

一度も正社員として働いたことがないので、働いてみたいという思いもあります。
しかし社会保険に入れるならパートでも良いのかなと思ったり…

コメント

ハチミツ🍯

今パートなかなか扶養だと稼げないです😭
103万以内って決まりあって働きたくても働けないです😰
パートフルでも社会保険は引かれちゃうので正社員の方いいです😥

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    正社員のメリットはやっぱりお給料の面ですかね?

• 11月17日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

給料もですけど、ボーナスありなので正社員は😥
    でも子供の熱とかの関係で休んだりするので結局は満額ではないです有給も無くなっていくので😰

• 11月17日
ママリ

扶養外パートと社員の大きな違いは、ボーナス、退職金、身分保証かなと思います🤔

パートでも社員と変わらないぐらいの月給やボーナスがあれば、将来の年金は変わりません。年金は年収によるので。

退職金はパートの方が薄い、もしくはないところも多いです。社員でもないところも多いですが😅

そして正社員はパートよりも職を失いにくいです。守られます。また、後に転職する際には正社員なら職歴になります。パートはなりません。
その分責任がかかってくるので、お子さんのことで急に休んだりとかはパートよりしにくいです。その休むパートさんをフォロー管理することも仕事になる立場なので。

ただ、3ヶ月と1歳のお子さんを連れて、未経験&理解の薄い職場の正社員は色々と厳しいと思います😥
どんなに大変でも頑張る!乗り越える!の意気込みがあれば…ですかね。

とりあえずパートでやってみるのもありかと思いますよ。できそうなら社員になるチャンスをもらうなり、転職するなり。

アイリストにこだわりがなければ、マザーズハローワークでお仕事探すのもおすすめです。

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。パートの方が融通性は良いけど正社員だときちんと守られて保証されるというのは確かにそうですね🥺

やはり今の私の状況の中正社員で雇ってくれるところは無さそうなので…😓
    とりあえずパートで始めてみようかと思います。

マザーズハローワークとハローワークは求人自体は同じだと聞いたのですが、、主婦だとマザーズハローワークの方が良いんでしょうか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ハローワーク内で相談中は保育士さんが見てくれるので、まず相談に行きやすいです。
    そして、求人自体は同じでもその中で子育てに理解のある職場や子育てママ歓迎の職場がピックアップされてたり、相談員さんが情報を持ってたりします!

• 11月17日
  • tantan

tantan

保育士さんがいらっしゃるなら安心ですね!!!😳
    実際に相談員さんとお話しして合いそうなところを選んでいただけるのも良さそうですね…
    時間見つけて行ってみようと思います!

• 11月18日