※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子が友達と遊ぶ約束を自分でしてくるようになり、付き添いが大変。いつまで付き添うか悩んでいます。帰宅後も忙しく、息子が自分で行けるようになるのを楽しみにしています。

小学校1年生の息子がいます。
最近になって自分で友達と遊ぶ約束を
してくるようになりました!

今は旦那か私が必ず付き添ってるんですが
皆さん何年生まで着いてってましたか?🤔

休日は旦那が、
平日は私なんですが、
パートから帰ってきてすぐ遊びにいく!
って着いていくのでヘトヘトです😱

そして帰ってきてすぐ夜ご飯準備…

これ自分で行けるようになってくれたら
大分楽だなぁ…と😮‍💨


コメント

うに

どこで遊ぶ、誰と遊ぶ、何時にかえる、危ないとこには行かない危ない事をしないの約束で二年生から行かせてます!
息子ですが、たいがい公園か神社に大人数でいてます😅

lmm

うちの息子もです!

息子は歩いて公園行ってます!
自転車を漕いで行きたがる日は一緒について行ってます。
公園に送り届けた後は 真ん中の子のお迎えがあるので 友達と遊ばせてる間におむかえいってます。
帰りは暗くなってくるので必ず迎えには行ってます😵‍💫

ずっと遊んでる間ついてるママさんの方がうちの地域では少ないです😭
特に上のお子さんが居てるお母さん達はもう慣れているのか 完全に一人で、小1の子が一人目のお母さん達はついてる方が多いです。
二年生になったら完全に一人できてる子が多い印象です💦
地域によりますよね😭

お仕事されてたら大変ですよね
お疲れ様です😭
私も今は育休中ですが..復帰したらどうしようか、悩みます😂

ままり

私は心配性なので2年生でもついて行ってましたよ。
でも1年生でも1人で遊びに来てる子もいたので親御さん次第だと思います。

仕事終わってすぐにピーンポンって来るので、それについて行ってました。
しんどいですよね💦💦

毎日来る子はいつも1人で出歩いてる子でした😅

はじめてのママリ

うちの場合は一年生のうちはお友達と遊びには行かせてませんでした。

2年生になり時間や約束もちゃんと分かる、守れるようになったので2年生から子供だけで遊びに行かせています。
夏は5時半まで、今は5時までに帰ってきます。😌