※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
お仕事

小2の子供が週2回だけ1時間留守番するのは危険でしょうか?

小学生の学童について。
今、週4で学童に行かせています。
月~水曜日までは休みや学校が終わる頃に家に帰れます。

週2回だけ学童行くなら家で留守番してると言っていて悩んでいます。

来年小2です。1時間くらいなら留守番させてますか?💦

まだ2年生危ないですか?

コメント

ままり

お子様や親御さん次第だと思いますよ。

うちはそんなに留守番も出来る子ではなかったし地震なども心配でしたので留守番はさせずに学童行かせてました。

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます☺️

最近、地震も多く心配ですよね😭
    参考になりました。

• 11月18日
たけこ

うちは来年5年生なのにまだ留守番いやだと言われます😭

1時間という長さより、うちの子の場合自分で鍵を開けて誰もいない家に入るのが嫌だそうなので、
そこがクリア出来て練習してれば、本人が大丈夫というなら大丈夫なのかなぁ?と思います。

あとはきちんと鍵を締めるとか、ガスを使わないとか、ピンポン鳴っても出ないとか、
そういうのがきちんと出来そうかどうか、ですかね🤔

• ゆらら

ゆらら

鍵の開けることは出来ても閉められないかもしれません。
    クリアできてからが良さそうですね😭

参考になりました。

金曜だけいつもより仕事が遅くなるので学童行かせようかと思ってるんですが、木曜日だけ練習してみて出来そうになってきたら留守番させてみようかなと思います。

• 11月18日
ふ9🍵

平日に学童入れておかないと夏休みなどの長期休みだけの利用は不可になる学童もありますがそちらはどうですか?
正直週2で1時間くらいなら留守番できるかなとは思いますが、それで学童辞めちゃうと長期休暇に困るのではないかと思いまして…

• ゆらら

ゆらら

平日以外のこと考えてませんでした。勝手に入れると思い込んでました…

夏休み入れないと困るので聞いてみます😰

金曜日だけは学童利用するつもりでいたのですが週1だけの利用も可能なのかも聞いてみないとなと思います。

参考になりました。

• 11月18日