※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆた
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自己血糖測定中。食事と運動で管理中。赤ちゃんに問題なし。血糖測定は続くか不安。分食のオススメ食材も知りたい。

妊娠糖尿病について💦

現在、妊娠糖尿病と診断され自己血糖値測定で経過観察中です🏥
身内に糖尿病はおらず、今まで健康診断などでも指摘された事ないので驚きました🥲

現在は朝ご飯/昼ご飯/分食/夜ご飯の4回食で、1日〜2日置きに食後のみ血糖測定+たまに朝の食前は測定してと言われてます🩸

食後に10分〜15分の運動をしており、120を超えてしまうのは2週間で1回くらいです😌
120を超えた時は食べ過ぎたかも💦等と原因が分かってるなら、そんなに心配しなくていいよ✋と言われました。

最初の診察の時に軽い方だと言われていて、赤ちゃんの大きさも週数相当らしく今のところ問題はありません😊

今後、週数が進むにつれて血糖値の下がりが悪くなるのは分かるのですが、血糖測定は産むまで続くでしょうか??

妊娠後期になるとインスリンを打つようになる方が多いと聞いてちょっと不安になってます🥲

それと、分食でオススメの食べ物があれば教えて欲しいです😌
私は茹でささみのポン酢和え、サラダチキン、SUNAOのクッキーなどを食べてます😋

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

つうママ🦖

私の時は血糖値測定は産むまで続きました😅
陣痛の時も合間に血糖値測ったりインスリン打ってましたよ、、
血糖値測る時針は1にして打つ指に他の指で圧かけてから刺すとあんまり痛くないです🥹

オススメの食べ物は3食インスリンだったので分食期間が少なくアドバイス出来ずすみません😅

インスリンは打つ箇所によって神経に当たれば痛いけど神経に当たらなければ痛くないです!

しまうま

私は妊娠中期で妊娠糖尿病と診断され管理入院5日間しました。
夕食前にインスリンも打ってます。これから、インスリン打つ量増えてくのかなぁと不安でもありますが💦
正直インスリン面倒ですよ(笑)できるなら回避したい💦

私は分食を3回やってますが、糖質オフの物はあまり食べてません。むしろ食べないでって言われた。

200カロリー、糖質20~30グラムで、タンパク質多めのものと栄養指導があったので、マリービスケットと牛乳
コーンフレークと牛乳
ヨーグルトとフルーツ←夜はダメ🙅‍♀️
小さめ鮭おにぎり
プリン
アイス

だいたいスーパーとかに売ってるお茶菓子(一口ドーナツとかバームクーヘンとか100キロカロリーないかなくらいのもの)と牛乳の組み合わせが多いですね!
元から甘いものが好きだったから、甘いものばかり食べてます。