※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、授乳回数は計7回。日中は3、4回ぐずった時におっぱいをあげている。体重増加が早いため、ミルクの量を減らすか様子を見るか迷っています。

2ヶ月の混合育児について、生後70日で7,500gの男の子です。出生体重は3,500gでした。
おっぱい左右10分ずつ→ミルク80ml、21時頃のみおっぱい+100mlにしています。授乳回数は計7回くらいです。
日中はぐずったときにおっぱいをあげており、日によりますがおっぱいが+3、4回くらいです。
最近はおっぱいのあと騒がずにいることがあり、先ほどもゲップ出しのトントンをしていたら準備していたミルクを飲まずに寝ました。毎回ではないです。
夜は2、3時間おきに起きます。おむつがパンパンなのでそれで目が覚めるのか、空腹で覚めるのかよくわかっていません😭前回の授乳から3時間経っていればおっぱいとミルクをあげています。
訳あって先週今週助産師さんの訪問があったのですが、、体重かなり増えてる(1週間で500gないくらい)しもしかして結構おっぱい出てるのかも、と言われています。
ミルクを減らすべきか聞きましたが、はっきりしたお返事はなかったです。当分増やさなくてよさそうとは言われました。
このまま変えないか、毎回のミルクの量を減らすか、おっぱいのあとトントンして様子を見るか、その他…
どうしたらいいでしょうか?😭

コメント

マナ

母乳がけっこう出ているのではないでしょうか?
ミルクあげなくても泣いたりしないのであれば、日中だけでも母乳だけにしてみるとかどうですか?☺️体重の増えもかなり良いみたいなので…
まだ満腹中枢も発達してないので、ミルクあげたらあげただけ飲んじゃう気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日中母乳だけになると、やはり回数は増えますよね??😂
    夜はこのままで様子見てもよさそうでしょうか🤔

• 11月17日
  • マナ

マナ

そうですね、やっぱり母乳だけだとミルクよりは腹持ち良くないので頻回にはなっちゃいますよね💦
    今後も混合でいきたいのであれば、ミルク量を減らすのがいいかもですね!

• 11月17日