※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅①家事導線がいいけど窓からの景観が悪い(すぐ前が隣家)②家事導…

建売住宅

①家事導線がいいけど窓からの景観が悪い(すぐ前が隣家)

②家事導線は悪いけど窓からの景観はいい(高窓で、公園裏のため空や木々が見える)

どちらを選びますか?どちらも住環境は◎
景観は今後変わりません。

①は回遊導線で今時のお洒落な家。
②はキッチンと水回りが少し離れています。
高窓なのでカーテンをつける必要がなく、
家の中にいて空や木々が見えます。

コメント

はじめてのママリ🔰

①のおうち        

はじめてのママリ🔰

②のおうち        

Kちゃん

うちも建売で玄関から水回りが繋がっていてリビングからは離れていますが何も不便ではないです☺️むしろ子どもが泥だらけで帰ってくるとリビングに入れたくないので玄関から風呂場へ直行してます(笑)そして日当たりもいいので昼間は窓全開にできて良いです☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ご意見とっても参考になります。
    リビングからはどのくらい離れていますか?もしよければ間取りなど見せてもらえないですか?迷走していて、参考にさせていただきたいです😭

• 11月17日
  • Kちゃん

Kちゃん

間取りの写真もうないんです〜すみません😭リビングのドアを開けておけば斜め前に風呂場なのでソファーに座っていれば見える感じです!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    ありがとうございます✨
    そのご意見、とても参考になりました〜〜!!!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓から空や木々が見えるって、いいと思いますか?🥺景観がいい家ってなかなかないでしょうか?💦

• 11月17日
  • Kちゃん

Kちゃん

遅くなってしまってすみません🙇‍♀️1日のほとんどをリビングで過ごすので(今のご時世換気も大切なので)、リビングの窓を開けた時や、たまに見える景色は大切かなぁと私は思います!うちも2階のリビングとは反対側(子供部屋)の窓は裏が住宅街なので引っ越してきてからほとんどシャッターを開けたことがありません(笑)

• 11月18日
  • Kちゃん

Kちゃん

私はとても好きです!高いところということなので掃除が大変かもしれませんが、日差しが嫌〜ってなったら窓に貼るシート等もありますしね!
    他の方が言うように、隣が公園だと音はあるかもしれないですね😂私も隣が広場なので、土日はゲートボールしてる声が聞こえたり、夏の夜は花火してる音が聞こえたりしますが気になりません!うちはまだ子どもが小さいのですぐ広場があるのはありがたいです!庭がないので庭代わりで花火したりもできて!!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    公園ですが寂れていて子どもが遊んでいるのを見たことがなくて、音問題は無さそうです💦
    西側の窓なので夕焼けが見えたり、冬は雪景色なども見えるのかな…と期待してます。
    回遊導線のお家は諦めても、この景色や解放感のある家の方が価値がありますかね?
    たくさん相談に乗ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月18日
  • Kちゃん

Kちゃん

そうなのですね!高窓羨ましいです〜!!
    私は家を買った時に既に上の子が2歳と下の子妊娠中だったので、親目線というよりは子ども目線(小中学校への距離、通学路の危険性、夜の街頭の有無、自宅から駅までの距離(景観)、薬局やスーパーへの距離、周辺に住んでいる人の年齢人柄)で考えていたので、どんな家!も大切だと思いますが今後ご主人やご家族と住み続けていくとしたら…これからのライフプラン的には…という考え方もアリじゃないかなと思いますよ☺️

私も住んでから ああいう家がよかったな〜とか思う時もありますけど(笑)旦那と棚を作ったりコンセントを増やしたりして自分たち好みの家に今も寄せてっている途中です😙(笑)
    長くなってしまってすみません🙇‍♀️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます✨
    長く住む家…長期的なイメージを持って決めたいと思います😊すごく参考になりました🍀

• 11月18日
  • Kちゃん

Kちゃん

いえいえ!お家選びって本当に難しいですよね😂
    私たちも中々決められず、最後はもう直感でした(笑)
    素敵なお家に出会えますように…🏠🤍

• 11月18日
ままり

公園近いと子供の声がうるさかったり、自分の子供が友達引き連れて来そうだなと思っちゃいました💦
うちは夏に窓開けて網戸にしたりとかしない家ですが、木が多いってことは虫も色々来そうだし、窓開ける派なら虫問題もありそうですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高窓なので開けることはなく、空や高い木々が見えるので開放感がありいいかなーと感じていたのですが、、虫問題はあるかもしれないですね😱💦

• 11月17日
なん

私も他の方がコメントされてる通り公園裏はうるさいかな〜と思います😌
家はリビングからは隣家しか見えませんが何も気になりません😊
多分お風呂なので目が合ったりすることもないですし。
家の場合ですが庭があるので、気になりだしたらそこに草花植えたら癒やされるかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    寂れている公園で子どもが遊んでいるのを見たことがないのですが、もし騒音が気にならないとしても①を選ばれますか?😃

• 11月18日
  • なん

なん

寂れてるのも私はなんか不安に思います!
    夜中にやんちゃな人たちこないかなとか😂ネガティブですかね😂

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところヤンチャな人もみたことないですね😂わたしもネガティブなのでお気持ちわかります!
    率直に景色と家事導線ならどちらを選ばれますかー?😃

• 11月18日
  • なん

なん

家事動線です!そんなに景色見ることもないので(笑)

• 11月18日
こりん

窓からの景色ほど重要なものはないなって最近おもいます😭💕朝おきたときの気分がちがいます😊