※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お仕事

専業主婦から働く予定のママさんが、資格がなくて雇ってもらえない状況で、パートやフリーランス、在宅の仕事に興味があります。経験や苦労談を教えてください。

会社員ではない働くママさん!

何のお仕事されてますか?

私は今専業主婦ですが、
来年から働く予定です。
幼稚園の子供もいてフルで今から会社勤めは
きついです。というかなんの資格もないし
雇ってくれる所ありません😅

パートアルバイトは収入たかが知れてるし
フリーランスや在宅の方は
どんなことを仕事にしてますか?

そこに至った経緯や
苦労された事など教えて下さい。

コメント

在宅フリーランスです。
専業主婦4年やりましたが社会復帰どうせできないだろうなーと思って在宅フリーランス始めたのがきっかけです😅
正社員として再就職できるような資格も学歴もなく、かと言って保育園に預けながら働いても風邪のたびにペコペコ謝るのがしんどすぎてとにかく家で5000円でも稼げれば…って思ってました😭

最初はハンドメイドとかデータ入力とか輸入転売とかしてましたが、デザインできるのでは?と思ってたまたま持ってたiPadでなんとか仕事をつかみました。
1年目の年収は30万未満でしたが4年目の今は年収1800万です。

ただ最初の数年はパートやアルバイト程度の収入でして、何度もパートやアルバイトの方が時給いいんじゃない???😭って思ってました😭笑

• ママリさん

ママリさん

回答ありがとうございます😊
    詳しく話してくださり
    嬉しいです😆
    四年目で1800万ですか?!
    凄すぎます!
    元々デザインのセンスがあったんですね!
    デザイン勉強してたんですか?
    ちなみにデザインするにあたって、なにかソフト?やアプリの
    勉強はしましたか?
    例えばイラストレーターなど。

• 11月17日

退会ユーザー

デザインのセンス……はないんですがお金稼ぎのセンスはあったかもしれません🤣

ソフトは一通り全て触れるように勉強はしました☺️

デザインできなくても例えば5000円で受注して3000円で外注すれば2000円の儲けですよね。デザインのお仕事の橋渡しで仲介料をもらってる感じです。よく在宅ワークはスキルなんて言われてますが視点を変えればお金だけならあっという間に稼げますよ❣️でも自分でも触れてた方がいいのでソフトの勉強はしました☺️

• 11月17日
  • ママリさん

ママリさん

なるほど!
    勉強になります。
    稼ぐセンスありまくりですね🤣
    勉強も独学ですか?
    同じママさんでお忙しいのは
    想像つくので尊敬しかありません!
    私も頑張ってみます!

• 11月17日

退会ユーザー

なのでもしデザインできないかも…と思ってもぜーーーんぜんきにすることないですよ☺️💓💓在宅ワークめっちゃ夢ありますよおおお〜☺️💓

勉強は独学なのですが暇すぎて専業主婦の時にやってました😭クラウドワークスなどを始めたのは1人目を産んで生後2ヶ月から始めました😭💓お子さん大きくなっていくとそれはそれで大変ですよね💦

例えばなんですがYouTubeで稼ぐとかになれば、今できることといえば子育てママチャンネルって思いがちなんですが、顔出しもしたくないし、そんなネタもないしって思いがちですが子供に見せたいチャンネルを作る、とかだと自分も見たいものって他人も見たかったりするんですよ!そういうのとかはそんな勉強しなくたも作れたりしますよ❣️
    もう最悪構成だけ考えて外注してもいいですしね🤣💓

• 11月17日
ユウ

個人事業主です😊自宅でピアノ教室してます👌🏻

音大卒で卒業と同時にやってるため会社員経験ないです。
デメリットは保険関係ですね。扶養もすぐ抜けちゃうし、産育休もないし…休むのは自由ですが、収入と保育園に影響します。
あと確定申告が不慣れな間面倒です😅

• ママリさん

ママリさん

回答ありがとうございます😊
    ピアノの先生素敵です💕
    確かに保険などデメリットですね💦
    開業届けだしてますか?
    差し支えなければ、収入は
    どのぐらいか聞かせて頂きたい
    です🙇‍♀️

• 11月17日
  • ユウ

ユウ

開業届出してますよ😊保育園申請に必要なので😅

収入は夕方2時間×5日で10万は超えます😊まぁ事務仕事が他の時間にありますが😅
    土曜は上の子見ながら数名見ているので、合わせたら20くらいいくかな?ってところで、そこから経費引く形になります👌🏻

• 11月17日