※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしめ
お金・保険

医療控除はお金が戻ってくる制度ですか?それとも所得税が安くなるんですか?理解できないので質問しました。

医療控除って何千円かお金が戻ってくるんですか?それとも父親が言うように所得税が安くなるんですか?意味分からないので質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除は年間10万超えた医療費の一部が翌年分の住民税から減額され安くなります。

なので医療費が10万超えない場合は適用されません

• かしめ

かしめ

住民税なのですね。10万超えました。ありがとうございます。

• 11月17日
さえぴー

所得税も住民税も少なくなります。
所得税は先払いでいくらかすでに払ってるので、少なくなることで払い過ぎた分が返ってきます。
住民税は後払いなので、これから払う分(来年6月から払う分)が少なくなります。

• かしめ

かしめ

うーん🤔なるほどです!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月17日
ママリ

お父様が仰るように所得税であってますよ😊
例えば、医療費が15万かかったら、10万円引いた5万円分所得が控除されるので、5万円にかかっていた所得税がかからなくなって、払いすぎた分が返ってきます✨
所得が安くなった分、住民税も多少安くなるかもしれませんが💦

• かしめ

かしめ

その所得税と住民税が安くなるのは、来年ですか?

• 11月17日