※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子で、ミルクの量と回数について相談です。140mlを5回飲んでいたが、夜中に泣いてミルクを6~7回飲むようになり、たくさん飲むように。同年齢の赤ちゃんはどのくらい飲んでいるか知りたい。

生後6ヶ月の男の子です。
ミルクの量と回数について教えてください。

4ヶ月検診の時にお医者さんから生まれが小さく身長のわりに体重が増えすぎていると言われてミルクの量を160ml飲んでたのを140mlに減らしてそのまま離乳食に移行していきましょうと言われました。4ヶ月のときは59cmで7.1kgでした。
現在6ヶ月になり、体重は自宅で測ったところ7.6kgでした。もともと160mlを1日5回飲んでいたので、140mlにしてからは飲み終わると足らないような素振りを見せます。
それでも140mlを5回続けていたのですが、先日コロナに感染してから夜中に2回は泣くようになりミルクは6回から7回飲んでしまい、結果的にたくさんの量を飲んでいることになってしまいました。治った今も夜中に泣いて起きて飲んでいます。
同じくらいの赤ちゃんはどのくらいを何回飲んでいますか?体重と身長のバランスも考えていますか?
参考までに教えてください。

コメント

Eve

娘が4ヶ月の時は61cm7.5kgで、6ヶ月半の今68cm8.3kgです。
身長も体重も曲線の平均より上です。
いままではミルクを減らすようには言われませんでしたが、私が個人的に太り過ぎが気になってできるだけ飲まさないようにしてました😂
離乳食が始まってからは今後ミルクは増やさず、離乳食の量を増やしていくよう言われました。
離乳食もよく食べるので今はミルク4回で総量700~750ml、離乳食は2回食で総量160gくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    コロナのあとミルクが6回になりつつあるのが心配でした
    離乳食が2回になるとミルクも少し変わってきますかね🤔
    まだ1回食なので食事の量もみながら考えようと思います🥲

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

息子が産まれは50センチの2900gですが、4ヶ月検診で70センチ8.9キロでした😅
今は6ヶ月半で72センチ9.8キロです😅
ただ予防接種のときや、検診の時に特にお医者さんからは注意されたことありません💦
身長も伸びてるからかもしれませんが、かなり大きめです💦

1日4回🍼離乳食2回ですね。
朝220
昼140-160✖️2
寝る前240
離乳食は総量150-160です!

身長とバランスは考えてはいますが、小さい時多少大きくても周りの子もみんなそこからすごく成長に何か問題があったとかは聞かないので、基本飲みたいだけあげてます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お医者さんによって違うんですね🤔母子手帳に小柄の太り気味と書かれてしまいました🤣笑
    寝る前だけでもミルクの量を増やせばぐっくり眠れるのかなぁと考えています。
    毎回飲み終わって「えーん🥺」ってなるのがなんかかわいそうです。飲みたいだけあげてみるのもありですね!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの方のお医者さんはどちらかというと褒めてくれるので、びっくりです😳笑
    大きくなってるねー!いいねー!どっちもすごくバランスいいよ〜って予防接種や検診の時は言われますよ😳
    お医者さんによって見解が違うんですかね💦
    小柄の太り気味、は赤ちゃんで考えたらものすごく可愛いですけどね😂💓
    寝る前に飲みたりてないとぐっすり寝てくれなそうですよね💔
    何か健康面に影響をきたしてない限り、通常の範囲内なら飲みたいだけあげても良さそう🤔とは思いますが、、、😭😭😭

    • 11月18日
みゆ

息子は生まれが2973g
今は身長測ってないので大体ですが63センチくらいの6.6キロくらいです。
ミルク3回〜5回、離乳食1回です。
ミルクは1回200です。

あまりバランス考えたことないですが、長女が1歳で66センチ、6.5キロとかなり小さかったので、下の子達は医療が必要なレベルで小さくないならいっか!と思ってます😂
私の周りにも身長の割にむちむちちゃんとかいますが、特に問題なく先生に何か言われてるとかは無いみたいです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私もお医者さんに言われるまでバランスを考えたことなかったです🥲本人は飲みたそうなのにあげられないのがかわいそうです🥲
    離乳食1回でミルク3〜5回羨ましいです!

    • 11月17日
deleted user

生後6ヶ月半の男の子です☺️
出生時1834gでした!
2週間ほど前に測った時は身長64センチ体重7キロほどでした!

離乳食は6ヶ月入ってからと保健師さんに言われてるのと6ヶ月入った直後に実家に帰ってたため今週から始めようと思ってるところです💦

2ヶ月ほど100から160のミルクを6回飲んでます!
700から900の間でかなり飲みムラがあります😭


とくにミルクの量でお医者さんから言われる事もなくとりあえず順調みたいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    立派に成長してますね✨
    うちは離乳食初めてからコロナでしばらく食べられない日が続いてたので本のとおりにすすめようと思っていたのが色々スケジュールがごちゃごちゃになってます🤣
    6回飲んでる方がいて少し安心してます🥲お医者さんに言われるとその通りにしなくちゃと神経質になってしまいます😢

    • 11月18日