※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪薬をアイスに混ぜていたら吐いてしまいました。なぜ吐いたのか分からず不思議です。アイスが原因か薬が合わないのか疑問です。他の方も同じ経験ありますか?

12日土曜日から粉薬の風邪薬を朝晩、チョコレートのアイスに混ぜて食べてもらっていたのですが、昨日の晩、今日の朝共に、服用後、咳が端絡むようになり、治ってきたのかな、でも、自分で痰が出せなくて辛いんだろうなと思っていたのですが、夜中も、途中で咳で目が覚めるようで、お茶を飲んでもらおうと思ったら突然、チョコレートアイスが口から出てきて吐いてしまいました。

なぜ、今まで何とも無かったのに、突然、吐くようになったのか不思議でありません。
薬があってないのか、アイスってのが組み合わせ良くないのか、でも、服用するのにアイスでも何でも飲んでくれたらOKだと病院から言われたので、本人が分からないようなアイスを選んだのに、チョコレートってのがダメみたいで、チョコレートのお菓子を食べて寝た後も、チョコレートを吐き戻し😅風邪が治るまで我慢するよう本人に伝えて納得してもらいました。朝はクーのゼリーのジュースに混ぜたら平気だったので、やはり、チョコレートがいけないのかと思います。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

チョコよりバニラのがいいかな?と思いました

何かもしかしたら反応したかもしれませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    アイスはバニラにしようと思います😩
    チョコレートの物は、風邪が治ってからにしようと伝え、了解を得ました😅👍苦い経験をしたら、理解も早いですね🥲

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

何でもOKだとしてもお薬によってアイスやゼリーが合う合わないあります。
お薬の作用を弱めてしまったり
小さい子のお薬は甘くコーティングされてるので
そのコーティングが剥がれて苦くなることもあります。(ご存知かもしれませんが😂)
うちの子は逆に何かに混ぜると嫌がるので
少しのお水で練ったものを口の中に突っ込んでます(笑)

普段は平気でも体調悪いと何か反応しやすくなりますもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬によって効き目や、合う合わないのってありますよね😩
    確かに、練り込んだ物をあげた方がいいですよね!
    診察は平気なくせに、薬を飲むのは嫌いみたいで、騙して飲ませようとしても、炭酸ジュースに混ぜると、味が違うとか、見た目が違うと言い、飲んでくれないことが多いので薬の無駄があります🥲

なので、薬の飲むことを伝えて、何だったらOKなのか聞いて了承してもらい飲んでもらってます👍
    言葉が伝わらない年齢だと難しいので、騙し騙しですが😅

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

痰が絡んでて吐いただけじゃないですかね🤔
うちの子は咳き込んで吐いてます😂痰吐けないから戻しちゃってると思ってましたー!

でもゼリーなら大丈夫なんですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳き込んで吐くのは、同じような気がしました😇
    痰が絡んできた状態だったので、余計、苦しくなったんだと思います😇
    大人の言うことが全て伝わるわけじゃないから、こういう時に子どもに伝わる言い方をしっかり普段から伝えていこうと思います。

ありがとうございます😊

• 11月18日