※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
ココロ・悩み

上の子が4歳でイヤイヤ期が続き、わがままや癇癪がひどくて扱いづらい。下の子と比べてしまい、疲れる日々。子供の癇癪がいつ収まるか悩んでいます。

上の子の扱いにくさに困っています…😅💦

もう4歳になったというのに、いまだにイヤイヤ期が残っているのか、家での態度やグズリがひどいです😇

これとこれ終わったら、遊べるよ、と最初に約束しても、まず守れない!やだーー!と泣いて地団駄…

保育園から帰ってから疲れてるのも分かるけど、それなら早く寝てほしいのに、まだあそぶ!と寝てくれず、眠いからグズグズ。

我儘や癇癪がひどくて、わたしもつい怒鳴ってしまうし、娘が全然可愛くありません💦
下の子はイヤイヤ期もなく、素直でグズったりも少なく、つい比べては可愛がってしまいます🥹良くないんでしょうけど…

下の子はほらいいこだよ!と伝えても逆効果なのも分かるんですが、上の子は育てづらい子、下の子は育てやすい子って感じです。

子供の癇癪、いつ落ち着きますか?扱いづらくて、常に地雷を相手にしている気分で、疲れます。子供の言うことをそのまま聞いていたらただの我儘で、ルールの守れない子になりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ではどのような様子なのでしょうか??
外でいい子というか優等生タイプで頑張ってきている子はその分家で発散するみたいです。なので、外でできているのであれば、お家の中でのワガママはある程度見守ってあげてもいいようですよ。
性格ももちろんあるでしょうし、言葉で伝えたり気持ちを切り替えるのが苦手だったりするんですかね🥺うちの長男も、同じ感じなのでお母さんの大変さやしんどさとても共感します😭
私も似たような質問させていただいた時、小学生に上がるとぐんと成長すると言われました。先が長い、、🫠

きっと弟君は、上の子の様子を見て学んでるんでしょうね。こうしたら怒られる、こうすれば褒められるっていうのをわかってるんだと思います。
もちろん親は手が掛からなくて有難いですが、上の子は何事も先駆者で、初めてのことばかりなので、一番頑張っているんだと思います✨

ママリ

イヤイヤ期とゆーか結局、かまってちゃん。
ママは弟ばっかり可愛がって!私をもっと可愛がって!の情緒不安定が癇癪に出るんですよね😢

ママリ

四歳の壁ってやつですかね…😲
気持ちを代弁しつつ、受け入れつつ、
促して、諭して…と菩薩のような
根気を試されてる時期かもしれません(無理)