※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が遊びたいときに遊んでくれず、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳の息子が寝る時「○○くんみたいなお父さんが良かった」と言われて、「どうしてそう思うの?」と聞くと「○○くんのお父さんは遊んでくれるけど、お父さんは遊んでくれないから。」と言われて、「そうだね、ごめんね、でも○○が一番大切なんだよ」としか言えませんでした。確かに厳しく怒るだけで、自発的に遊びませんし、息子が遊ぼうと話しかけても遊ばないことが多々あります。

同じような方いらっしゃいますか?
どう対応していけばいいかわかりません。
今まではなんとかなってきましたが、4歳でわかる年齢にもなってきて、どうするのが息子にとってベストかわからなくなってきました。

同じ境遇のかた、体験談やどのようにしているか教えてください。

コメント

ちーまま

子どもがこう言ってたよって
そのまんま旦那さんに伝えます

寂しい思いをしてるみたいと伝え
もう少し一緒に遊んであげたら?と
お願いします

旦那さんはお忙しいのでしょうか?(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいというより、昔からただ厳しく、自分の時間を優先する、典型的な男子です。伝えても、モラハラ気質のため、聞いてもらえないと思うので、代わりにお母さんが遊ぶし、一番大切だよと伝えていくしかないかなと思っていますが、可哀想だなって気持ちも強く、悩んでしまいました。
    伝えて聞いてくれるなら良いのですが、聞かない人間なので、困っています・

• 11月16日
  • ちーまま

ちーまま

そうなんですね(T . T)
    でもこどもがそう言うってことは
    相当傷ついているのかな?と思います
    子どもにパパにそれ言ってみたら?と
    子どもから言ってもらうのはどうですか?モラハラ気質あるなら
    ツムラさんから言うよりお子さんからのほうが深々に受け止めると思います

大変かと思いますがお子さん第一なので旦那さんに改善してもらった方がいいかなと思います!

そんなに簡単じゃないよと思うかと
    思いますが頑張って下さいね!
    (おせっかいなタイプなので私が代わりに言ってあげたいです笑)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん傷ついていますし、遊んでほしいって思ってるってのが辛かったです。
    やんわり言ってみようかと思いますが、返答が予想できるので、半分諦めてしまっていて。遊ばないくせにプライドが高くて、困ったものです。
    子供も最近言い始めているので、ズバッと言われるのも時間の問題かと思うので、そこで変わらなかったら諦めですね。

代わりに言っていただきたいくらいです😭私もズバッと意見するタイプですが、旦那には期待も何もしておらず、言うのすら面倒と思ってしまうので、この状況がなんとか打破できたらと思います。

• 11月16日
あーちゃん

旦那に言います!
遊んでくれないから嫌って言うてたよ?遊んであげたら?と。
そーなん!嫌なんやったら遊ばん!と大人気なかったり、気分で遊びっていう遊びではない気もしますが
ちょっかいかけたりして遊んでたりします。
子供からすると全く遊んでくれないより
それが嬉しい楽しいみたいです。
私からすると公園行って遊びたいとか、
一緒になにかして遊びたいじゃないの?と思いますが…