※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

立地はピカイチで良いけど、予算上限ギリギリになりそうで、メンテナン…

立地はピカイチで良いけど、予算上限ギリギリになりそうで、メンテナンスにも今後お金がかかってきそうな5500万の建売、セミオーダーできるタイプ。
みなさんなら買いますか?やめますか?😅

FPさんの相談では、5500万なら月3万円節約すれば、老後は安泰と言われていて、メンテナンス費用諸々の積み立ては月3万で計算されていました。

もともと注文住宅で探していたけど、中〜高級住宅会社の1番安いランクの家で、メンテナンスフリー、内装もそこそこオシャレな家を5500万でなら建てられるらしい(住友不動産等)→予算がギリギリだから、安い建売探してみよう→今回の高い建売にたどり着いたんですが…

メンテナンスフリーじゃない所に、ここで決めて良いのか迷いが生じています💦メンテナンスでもっとお金かかるんか…

みなさんならどうしますか?いいねやコメントで教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

メンテナンス用積み立て毎月3万考えているなら大丈夫!買う!

はじめてのママリ🔰

予算ギリギリだし、だったら立地わるくなっても注文住宅で家にお金をかけたメンテナンスフリーの家を建てる

はじめてのママリ🔰

住友不動産ってのに反応しちゃいました😂💦
先日インスタで住友不動産でのトラブル見たんですけど、本来建て直ししていいレベルのトラブルなのにそのまま強行突破で建築が進んでるっていうの見ました💦
何かトラブルあっても対応せず逃げ切ろうとする会社なんだと思いました😱
施主は泣き寝入りだそうです😭
なので注文住宅が住友不動産なら建売の方にします😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    マジですか!(O_O)インスタで拡散されてしまったら、住友も逃げ場ないですね😅

    住友は実家のリフォームの時にお世話になったんですが、営業さんは良い人でしたけど疲れていたのかミスが多くて…(^◇^;)冷蔵庫つける隙間が小さくてカップボード一つ取り壊しになったりしてました💦一応その時はこちらも少し我慢したけと基本住友がお金は負担してましたけど…

    インスタの記事、何があったのか気になります😅

    • 11月19日
ままり

そもそもメンテナンスフリーに魅力を感じません。
メンテナンスフリーってことは裏を返せばメンテナンスできない部分があったり、家の全てがメンテナンスしないでいいわけではない、メンテナンスするだけの代金が最初にかかってたり、、

思ったよりメリット少ないんじゃないかなって思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦

    実は旦那も同じことを言っていて…😅結局メンテナンスの頻度は減ってもメンテナンス費が高くつくんじゃないかとか🤣
    なんで、せっかく皆さんにここでアドバイスいただいちゃったのに、結局建売の抽選に今行きました笑

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

注文住宅なら初めの見積もりから300万〜500万くらいは超えてくるので、5500には収まらないとおもいます。土地込みの5500ですよね?
なので建売のが金額的には安心だと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、確かに!そしたら住友不動産はちょっと無しかな?
    注文住宅にするとしても、ローコストメーカー探す方が良さそうですね😅
    アドバイスありがとうございます😊💕

    • 11月19日
ママ

立地ピカイチの方が老後の買い物は楽だと思います。
旦那のおばあちゃんが田舎ですが、遠いコンビニまで歩いて行くのでそれが老後私もそうなるのか?と考えたら絶対嫌でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😅確かに!
    結局立地ピカイチの建売にしたんですけど、2分くらい歩いたとこにスーパーと薬局と医療モールがあって、15分で区役所、地下鉄駅があるので、確かに老後はコレ大きいなあと気づかされました✨
    お返事ありがとうございます😊💕みなさん注文住宅に圧倒的な票が入ってるので笑
    色々な視点でアドバイスいただけるのがとても嬉しいです♪

    • 11月22日