※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@なっちゃん@
妊娠・出産

里帰り出産時に住民票を移すかどうか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産の際に、地元に住民票移した(出産前の居住地に戻るときには再度住民票を戻す)方おられますか?
二人目出産の際に長期的(半年位長くても1年未満です)に地元に住もうと思っています。一人目出産の時も産後4~5ヶ月位里帰りしていましたが、住民票は移しておらず予防接種や子供の検診費用が実費になったため痛かったです。
一応今住んでいるところの区役所と、里帰り先の市役所にも確認して、旦那と住民票別になるけど上の子下の子の児童手当や医療費控除は手続きすれば貰えると。私の職場も問題無いと。里帰り先の上の子の保育園も申請手続き中です。
里帰りで住民票移された方、経験談として『こうしておけば良かった』『これはしておいた方が良い』『そもそも住民票は移さない方が良かった』等アドバイスありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
ちなみに上の子は現在保育園に通っておりますが、2ヶ月休園すると退園になるので、住民票移す移さない関係無く産休に入るときに退園予定です。

コメント

noripi111

すみません。
産まれてもないので、回答ではないのですが…。
素直に私も知りたいと思いました!
一緒に勉強させて下さい!!

私が今現在、里帰りしてる最中で、旦那の仕事の関係で里帰り先に住民票うつしました。
その前も、住民票別々でした!

住民票移して手続きした際に、児童手当やらの説明聞きましたが、何も問題なかったような…( இ﹏இ )

私も、何かあるなら知りたいなと思いました(´nωn`)

私は半年ほど実家に帰るので、私と上の子の住民票は実家に移しました!予防接種や医療証などそのまま使えるし市が変わる旦那の転勤と同時期なので実家のある元々転勤前まで住んでた地域のが助成の面でもありがたいので(^^;
児童手当なども私と子どもが住民票移動させる時に1筆書類書いて、旦那に扶養してもらっていると言う証明を役所に提出して、2人目が産まれたら2人目はまずは実家のあるところで、出生届、児童手当、医療証など手続きする予定です!
うちの地域の保育園は基本的には住民票のある地域のところでないと受け付けてくれないですね(^^;
私はたまたま旦那の転勤と出産が重なるし住民票を移した方が上の子の予防接種や病院がスムーズになるので移動させましたよ!