※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
お仕事

育休中で、復帰予定の女性。保育園入れば1歳半の子供。両親は遠く、頼れず。パート考え中だが、欠員で大変。保育料高く、収入不安。保育園での欠勤が悩み。助言を求めています。

今育休中で、保育園入れれば4月から復帰予定で 
その頃子どもは1歳半です。

夫の両親は遠方、私の両親は県内ですが車で1時間半
母も父もフルタイムのためほぼ頼れません。

扶養外、1日7〜8時間パート週4〜5ほどで考えてますが
当日1人でも欠員出るとめちゃくちゃ大変な職場です。

厳しいでしょうか…
保育料がトップに高い市で、6万ほどです。
なので扶養内で働くと保育料に消えます。

今は育休手当が出てますが、
なくなったら夫の給料だけではかなりキツいです。
固定費など色々見直しましたが、
物価や光熱費の値上がりでなかなか厳しいです。

子育てと仕事の両立よりも、保育園の洗礼などで
欠勤して職場に迷惑がかかる不安の方が大きいです。

どうすればいいかわかりません…
どなたか私に助言をください…

コメント

まころ

私の周りは休みづらいところだと結局みんな仕事やめちゃってる人が多いです😭

頼れる人もいない中だと厳しいと思います。

• えん

えん

やはりそうなってしまいますよね😭
    コメントありがとうございます!

• 11月16日
あやな

保育園の洗礼は絶対にあると思うので、パートで扶養外で休みにくい職場なのであれば転職して正社員のほうが金銭的にもいいかなと思いますがどうでしょう🤔
正社員でなくてももう少し働きやすい、子育てしやすい職場を検討してみたほうがやりやすいと思います!

• えん

えん

15年勤務してきて、休みにくいですが人間関係はとてもいい職場なので転職して新しい仕事、人間関係を築いていくと考えるとすごく悩みどころで😭
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 11月16日
ママリ

今育休取れてるなら、復帰前提ですし復帰してからダメなら辞めるで良いと思います😊

もしそうなった時に、やめるか扶養内に落とすか転職するか。

扶養内だと保育料に消えると言っても、厳しい園じゃなければ、えんさんが体調悪いときや病院行きたい時など安心して預けられる場があるのは安心材料にはなりますよ。
もし2人目を考えてるなら尚更、妊娠での体調不良や入院、産後の生活。育休中でも上の子通えます。
頼れる人が身近にいないからこそ、保育園に在籍するメリットはあるとは思います😊

そして、育休明けは加点がありますし、入園してしまえばその後求職や扶養内でも通い続けられます。
復帰せずに保育園申し込んでも点数低くて入園の可能性は下がるので、とりあえずは復帰してみたらどうでしょうと思います✨

• えん

えん

確かに用事で預けられる場所があるのは大きいですよね😭
    職場に迷惑がかからないかしか考えてませんでした。。

まずは扶養内で働き始めて子供の様子を見て、大丈夫そうであれば扶養外れるなど考えてみます。
    コメントありがとうございました!!

• 11月16日