※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年末調整で生命保険以外に必要な書類や国民年金の控除について教えてください。

年末調整などに詳しい方いらっしゃれば教えてください。
現在シングルでパートで働いており、国保です。
パート先で年末調整があるのですが、生命保険の控除の他になんの書類が必要でしょうか?
例えば国民年金保険料を払っているのは控除されたりしますか?関係ないでしょうか?
他になにかあれば教えていただきたいです。

コメント

さえぴー

年末調整する側の仕事をしており、元シングルです✋
国保、国民年金の支払も控除の対象です。今年払った領収書の全てコピーもしくはハガキできてる支払証明書を提出してください。ちなみに支払は「今年の分」ではなく、「今年支払った分」です。前年の分や来年分をまとめて払ってればそれも今年の控除として使えます。また、お子さんの分も含みます。
それと扶養控除申告書のひとり親へのチェックも忘れずにしてください。寡婦も該当しますが控除額がひとり親の方が多いです。どちらも該当するので多い方にチェックをつけた方が良いです。