※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♪
妊娠・出産

不妊専門からの紹介で産婦人科を受診。38歳で出生前診断の話があり、羊水検査を検討中。経験者の意見を聞きたいです。検査後の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。昨日、不妊専門からの紹介で産婦人科の受診をしてきました。38という事もあり、真っ先に出生前診断の話がありました。その病院では羊水検査とだいたいの確率はこのくらいって程度の血液検査(クワトロかな?)をしているそうで、またまた悩んでます。
羊水検査された方はどんな気持ちで検査する決断をしましたか?また、検査するにあたり、もし、ナニカが陽性だった場合はどうなさるおつもりで検査に踏み切ったのでしょうか…。
今はまだ10週ですが、超音波では既に手足をバタつかせていたり、背伸びしていたり自由に動き回ってる姿をみると…ナニカあったらおろすのか?どうすんの?って、自問自答の毎日です。気分にもムラがあるので、昨日は検査はしないでいいっかぁ!と思えていても、今日は、やっぱり検査どうしよ…と悩んでいたりなので、経験者の方のお話を聞いてみたいです。

検査したけど大丈夫でしたよ!のお答えも聞きたいですし、実際陽性などからどのような決断をされたかなど、あらゆる意見が聞きたいです。
差し支えなければ、お願いします!

コメント

☆奈緒☆

検査はしていないのですが、旦那様43、私が35のため検査どうする?て言う話し合いはしました。
もし、何か見つかってもおろすきはなかったですし、可能性だけ突きつけられて不安な妊婦生活を送るのは嫌だったので検査しないことにしました。
高齢出産、お互い頑張りましょう❤

ききすけ

私は初期精密超音波検査と初期母体血清マーカーで診てもらう出生前診断をうけました
ちなみに検診で通ってる病院とは違うところでです
結果は確率しかでませんし、そこは自分の判断になってきます
私的にはいい結果だったと思ってます
かといって出産は何が起こるかわからないですし、早産になる可能性もあるし、子供がその為に障害をもって生まれてくるって事もあると思います
でもきっと大事に育てたいって思ってしまいますよね?
そういう思いから私は検査を受ける前に結果はどうであれ産むと決めて受けました

受ける前に必ず遺伝カウンセリングを受けます
その後で、受けるかどうかを考える事も出来ますよ
だからカウンセリングだけ受けてから考えるのもありだと思います

ご主人と共に受けるといいと思いますよ

うちは意見がバラバラでしたけど、後々それがかえって良かったような気がしてます

ごま豆腐

私も不妊専門医院に通院し奇跡的に自然妊娠できました。

これからどうしようと、お先真っ暗な状態の時に妊娠でき本当に幸せです。

お腹の中で赤ちゃんが日々成長してくれることに感謝していますし愛おしい毎日なので、もし検査結果で何かあってもとてもじゃないけど産まない選択は私たち夫婦には出来ないという結論から検査は一切していません。

でも不安なお気持ちはよく分かります・・・

ご夫婦でよく話し合ってみてくださいね。

にゃんこ♪

高齢だと、向き合う問題なのかもしれませんね。
お互い頑張りましょ。

にゃんこ♪

初期母体血清マーカーは比較的お手頃な費用のやつですね。私も少し調べてみました。確率だけでもわかれば、その後羊水検査をするかどうかの判断にもなりますね。
前向き検討してみます。

にゃんこ♪

自然妊娠とは、まさに奇跡ですよね。羊水検査して結果が悪くても、おろす事に躊躇するなら、しないほうがいいのかなとも思います。
考えてみます。

美優☆

私は11週でNIPTを受け、今は結果待ち中です。
羊水検査は侵襲があるので、母体に影響のないNIPTを選びました。
羊水検査で陰性だったのに、流産するという可能性を避ける為です。

いずれの検査でも陽性だった場合も妊娠を継続するのであれば、検査をする必要はないのかな?と思います。

またNIPTでは3つの染色体異常しかわからないので
最初から羊水検査を選ぶのもアリなのかも?と遺伝子カウンセリングを受けて思いました。

もしNIPTを考えているのであれば、検査ができる期間が短いので
ご夫婦でよく話し合ってみて下さいね。

にゃんこ♪

NIPTは新型出生前診断ですょね?3つの染色体異常しかわからないんですね。知らなかったです。
もし陽性が出た時は美優さんはどうするのか聞きたいです。

美優☆

そう、新型出生前診断です。
13.18.21トリソミーだけしかわかりませんが、産まれてくる染色体異常の約7割がこの3つのトリソミーだそうです。

陽性が出た場合は必ず羊水検査を受けるので(羊水検査代はNIPT代に含まれてます)
3つのトリソミー以外の異常も結果的にはわかります。

羊水検査でも陽性だった場合は2人共高齢なのと、チャレンジしてすぐの自然妊娠だったので今回は諦めようと話し合っています。

そうは言ってももし陽性になったら悩むのが母性だと思います。
ただ医療従事者なのでよく見ていますが、綺麗事だけでは育てられないのも事実だと思うので
ご夫婦でしっかりと話し合うのが大切なのかなと思います。

ご参考になればいいのですが…

にゃんこ♪

新型出生前診断はクワトロテストよりも早い段階から調べる事ができるんですよね。
もし異常があればどうするか…そこまで考えてからの検査になりますもんね。
私の場合は体外受精だったので、この子をなかった事にはできないかもしれません。
ただ、本当に綺麗事だけではない事も事実、もう少し検討してみたいと思います。