※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建購入時の値引き交渉について質問です🙇‍♀️現在戸建購入のためメーカ…

戸建購入時の値引き交渉について質問です🙇‍♀️

現在戸建購入のためメーカーさんとお話ししており、分譲地の土地を一旦2週間押さえてその間に工事請負契約をするかを決める…という段階にいます🙌🏻

流れとして、これから2週間で、このメーカーさんで建ててもいいのかもっと詳しく話を聞いたり、なんとなくの希望坪数での間取りやインテリア・外構・諸費用(保険も含め)などコミコミの概算でのたたき台となる費用を提示してもらいローンの仮審査などもして通るのか含め考える。
請負契約後に、さらに間取り〜外構・インテリアなど等細かいことを決めて固まったところで本当にローン通したり本契約の流れらしいです🤔

皆さん大体こんな流れでしょうか?
まだ2〜3回しか建売を見学したり話を聞いているだけなため、すごく急かされているような気がしていて…もちろん、一旦白紙にはいつでも戻せるのですが、分譲地の土地がすごくいい場所で、早い者勝ちなこともあるので早く決断しなければなりませんが、条件付きなためそのメーカーさんでしか建てられないのも後悔しないか不安です💦

それにお恥ずかしい話ですが、値引き交渉?のようなものは、どの段階でするものですか?
高いメーカーさんなので、値引きあればなんとかって感じなので(笑)
私は本契約の時点だと思っていたのですが、主人は請負契約の時点じゃない?と言っており、たたき台の段階で値引き交渉してもこれからいくらでも値段上がらない??と疑問です🥲
皆さんどんな感じだったか教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

急かされる感じですが、そんなものですよ☺️

実際、自由設計だと建売に毛が生えた程度で少し間取りをいじれるぐらいなので、こだわりが強いならどこまで追加費用でできるのか確認して、構造や建具などは標準からしか選べない感じでしたらやめた方が良いかもです。

建売だけどちょっと希望が叶うぐらいでオッケーなら良い買い物だと思います☺️

自由設計の値下げ交渉はあまり意味がないですかね。結局オプションや外構とかで費用が上がるのでどこかでひそかに割増されていたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    条件付きな土地なこともあり、とんとん拍子に決断を迫られている状況で、不安しかないです💦
    やはり、密かな割り増しありそうですよね(笑)
    請負の時点で、金額での値引き交渉してみて考えようと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日
まめ大福

ネットで本契約からの値引き金額=値引額だと見ました
上の方もおっしゃっている通り、見積り上は値引きされていても他で調整されている可能性はあるので💦
‥といううちも請負契約時に値引き交渉?というか、建てる意思はあるが予算が‥ということを散々伝え見積り上では値引きしてもらいました(旦那曰く、注文住宅なんて素人じゃ金額の相場なんてわからないからうまいようにやられているとは言ってましたが😅)
うちも土地からでしたが、目ぼしい土地が見つかれば怖いくらいトントン拍子で話が進みます😅ただダラダラしているとあっという間に他に買われてしまうかも知れないので、難しいところですよね‥私も一生住むところでこんな高額な買い物なのに今決断するの!?と何度も思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜😂こんな高額なものをこんな短期間に決めなきゃなの!?という感じでビビってます(笑)
    請負契約後決断前に値引き含めたコミコミ価格を聞けるらしいので、そこに向けて粘ってみようと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日
はな

値引きはハウスメーカーとの請負契約のときに交渉だと思います。
そこで値引きしてもらっておかないと、その後は引いても引かなくても既に契約済みだから向こうもそれ以上引こうとはなかなかしません😅

その後の打ち合わせでどんどん変わるのはもちろんですが、最初に例えば300万引いてもらっていれば、それは引き継がれるので…

土地から契約で土地見つかってしまうと時間ホントないですよね😭
うちはハウスメーカー決められなくて候補の土地一回見送りましたが、やはり次の候補がなかなか出てこないので、立地が気に入っててハウスメーカーがそこになることに納得できるなら良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、請負時点なんですね!
    その後は値上がりしかしないイメージです…🥲
    金額で○○○万円の値引きにしておけば、確かにそれは引き継がれますよね!

土地もいい土地なため、見送って無くなるのも怖いけど、そのメーカーさんが高くて💦💦

交渉頑張ってみます、ありがとうございました🙌🏻

• 11月20日

うちも、分譲地でいい土地を抑えてもらい話を進めました!

請負契約の前に何回か打ち合わせを重ねてある程度の金額を出してもらい最終見積もりになりますと出されてその場で今決めていただけるならとうちは、手書きでさらに値引きしてもらいました!

値引きのトータル金額は頑張っていただけたので即決でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場で😭😭😭
    高額だからもっと時間かけたいけど…即決力も求められるのですね💦
    旦那さんとももしもの話をしておこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日
ままま

請負契約の時に値引きしてもらいました。
その時はやりたいオプションとか、いらないと思ってても全部つけた上で値引きしてもらってあとから、不要なオプション外して下げました。
あとから大幅に金額がプラスになる項目がないか、今の時点で全て細かく反映されてるかしっかり確認しないと、どんどん値上がりすることもあると思うのでお気をつけください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ良いですね(笑)
    とりあえずオプションモリモリにして、後から要らないってしたらだいぶ下がった感ありますよね😆

値上がりしそうな項目調べてチェックしておこうと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日