※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりえ
ココロ・悩み

実母が出産を心配してイライラしている。ストレスになっているので、はっきり伝えた方が良いでしょうか。

実母にイライラしてしまいます。

39w2dの初マタです。里帰り出産で実家に帰ってきています。
昨日AM受診をし内診グリグリしてもらったのですが、
陣痛の傾向はなく、おしるしも無し(夕方茶オリが少し出ただけで今現在は無し)
先生も内診後子宮口は開いてないようで
「うんまた来週だね。来週まで何もなかったら入院の計画をしましょう」と。

内診グリグリ後その夜くらいから下腹部に少し鈍痛(軽い生理痛みたいな違和感そこまで痛いというわけではない)がありますが定期的な痛みにはらならず。

私もはじめてのことばかりでいつ産まれるのかドキドキで過ごしているのですが、
実母はいつ産まれるのか、早く入院して促進剤打ってもらえばいいのにと言ってきます。

実母自体もいつ産まれるか分からなく、落ち着かないのでしょうし、夜中に産気づいて病院まで運転するのは大変だし不安なんだろうけど、毎日言ってきていてイライラしています。(実家は父は亡くなっていて母だけ暮らしています)

実母の気持ちも分かるのですが、言われ続けてるとストレスになってきています。
この際はっきり言った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

ストレス感じるとお腹の赤ちゃんにも良くないと思うので、言っちゃって大丈夫だと思いますよ!

  • ちゃんりえ

    ちゃんりえ

    コメントありがとうございます
    そうですよね。赤ちゃんも良くないですよね!また言ってきたらハッキリ言おうと思います!

    • 11月16日
ママリ

ストレスは母体にもよくないのではっきり言った方がいいです😢

私もよく母に無神経なことや過干渉なことを言われたので、「しつこい」と突き放したことがあります。
陥れたり悪意があったりするわけじゃなくて冗談だとわかってはいるのですが、それすら鬱陶しいですよね。
同じ妊娠経験者なのに、当時のメンタルの弱さ忘れちゃったのかなと不思議です。

医者の判断だから自分の意思でどうこうできないと、医者を盾にしてもいいと思いますし、はっきりそれ以上追い詰められると辛い、とはっきり突き放すことも大事かと思います。
出産は誰の思い通りにもなりません😓

  • ちゃんりえ

    ちゃんりえ

    コメントありがとうございます
    実の娘だから言えるんだと思いますし、悪意は無いんだと思い流してたんですが、はっきり言った方がいいですよね。
    ホント母は子供4人産んでるんですがスッキリ忘れちゃってるんでしょうね笑

    • 11月16日
ぶぅあ

私ならまだ予定日過ぎてないし、赤ちゃんの出たい時まで待ちたいって言います🥲
大人の都合で出される赤ちゃんも可哀想だし、夜中に産気づくのもよくある事だし、いつ生まれるかわからないのが出産ですから😂

私も上の子の時に陣痛が28日に来て実母に「5/1まで我慢して!そしたら娘が出産するからって仕事休めるから!」と仕事サボりたいだけで言われてブチギレましたww
まぁ、結局陣痛が2日続いて30日に産まれましたが笑

  • ちゃんりえ

    ちゃんりえ

    コメントありがとうございます
    赤ちゃんの出たいタイミングがありますからね
    今まで何事もなく育ってくれてたのだからそこは赤ちゃんの出たい時を待ってほしいものです。

    我慢してって勝手すぎますね😅
    私もブチギレると思います

    • 11月16日
  • ぶぅあ

    ぶぅあ

    陣痛が30日で5/1に産んでならまだわかりますが、自分も陣痛の痛み味わったことあるくせにそれを3日も耐えろとか正気か!?ってなりました🤣

    赤ちゃんに問題が出てきたら促進剤も必要と思いますが、問題ないなら本人のタイミングが1番ですよね😌
    あと少しで会えるの楽しみですね😊💓

    • 11月16日