※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

お正月、旦那さんの方の親戚がたくさん集まるという方いらっしゃいます…

お正月、旦那さんの方の親戚がたくさん集まるという方いらっしゃいますか?

義実家は義母の実家なのですが、義両親、義祖父母、義妹夫婦、義弟、義叔母4家族(義母の妹4人とその旦那さん、そしてその子供たち(旦那のいとこ)がそれぞれ3〜4人)集まります。
なのでもうそれは20人以上集まること集まること…

しかもその中でお嫁さんの立場なのは私だけです。

妊娠中でつわりが酷かろうが子供が小さかろうが関係なしの人たちでかなり気を使うし、気を使わないにしてもやることが多すぎだし話は私の知らない人の話題ばかりだしで本当に嫌です。

しかも義叔母たちはどうか分かりませんが、旦那の両親や妹、そのいとこは嫁をかなり下に見ている人たちでして文句ばかり言われます。

話は逸れましたがたくさんの親戚が集まる方、肩身が狭くないですか?
仕方ないことかもしれませんが孤立してる感じがすごくて憂鬱です💦

コメント

ママん

そういう理由なら、シンプルに行かなきゃ良いですよ☺️!
旦那に子供達だけ連れてってもらってあとは旦那や旦那の家族に丸投げで良いじゃないですか!
主さんは、たまの1人時間満喫してまったりゆったりしたお正月過ごして下さい!
もし、嫁抜きで子供達旦那に任せられないとかなら、今からできるように練習させて教えれば良いです。
まぁ、生後4ヶ月の赤ちゃんは主さんが見ても良いと思いますけどね😌
旦那さんに行きたくない理由言っても理解してもらえないなら、当日に体調不良とか言って結局行かなきゃ良いだけです。
本当に行きたくないなら毎年体調不良でこれから先も良いですよ👍️
そのうち向こうの家族も察してくれますよ。行こうが行かまいが、どちみち文句悪口言われるなら行かない一択です!

主さんとは理由違うんですけど、私も旦那の親戚の集まり行きません。冠婚葬祭は一応親族なので行きます。
GWやお盆、お正月はゆっくりできないのでわざわざ疲れに行きたくないです。
嫁はずーーーっと立ちっぱ&キッチン。色々料理作っては男達子供達に出して、片付けて…と、ホントゆっくりできないんですよねー🌀
姑や叔母の指示で嫁3人動きまくりだし、ゆっくりお話もできない😅
だから私は毎年体調不良w
病院でパートし始めてからは、''休めない''とか色々適当に言ってます✌️

メロンパン

うちの場合、10人くらいですが、嫁の立場が私だけという点は同じです😣💦ほんっと苦痛。
なので、長時間は滞在しません。コロナもあるし、うちは一緒に食事はせず1時間ほどで帰ります☺️

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

嫁が自分だけ…同じです…

うちは上下2世帯で下に義父と大姑(義父の母)が住んでいて上に私たち家族が住んでいます。
そして女家系です。義父には4人の姉妹がいて、旦那は2人姉がいます。なので行事の時は上記メンバーが大姑とともに台所を仕切ってます。その中に入る私…いつも蚊帳の外です😭だいぶ肩身が狭いです…

今回は妊娠中なのでゴロゴロするつもりですが多分文句言われますね🤣笑