※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
子育て・グッズ

理学療法士に相談したら、筋肉が柔らかいと言われました。子供の成長が心配で毎日泣いています。同じ経験をされた方、話を聞かせてください。

理学療法士の方とお話しする機会があってまだ我が子が寝返りしかできずおすわりもできないことを相談しました。理学療法士さんからは筋肉がやわらかいねと言われました。これからリハビリしてゆっくりできるようになるように頑張りましょうと言われました。ただの筋力が全体的にやわらかいだけなのかほかの病気や…発達障害…と心配してしまいます。いつお座りができて、ハイハイができて歩けるようになるのか…心配で毎日泣いている日々です。同じようなご経験された方お話聞かせてもらえませんか?

コメント

リリ

私の娘は今1歳3ヶ月ですが、運動面の発達がちょっと遅いのでリハビリ通ってます🙂
娘も少し🤏🏼低緊張タイプです。

担当の理学療法士さんいわく低緊張だからと言って必ずしもなにか病気がとか障害がとかではなく、ただ単に筋肉が弱い方もいらっしゃるようです😌(子どもに限らず大人も低緊張の方がいてそれに気づかず普通に生活してる人もいる)

娘は早産でかつ低出生体重児だったこともあって発達は全体的に遅いんですけど、リハビリのための診察受けて実際にリハビリが始まるまでの間にお座りができる(1歳2ヶ月)ようになりました😂

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

詳しく教えてくださりありがとうございます。境遇が似ていています。うちも早産37w低出生体重2400gでした。

そうなんですね。低緊張と調べると発達障害…など色々出てきて不安です。
    よければお座り、はいはい、ついた歩きなどどれぐらいでできましたか?

• 11月16日
  • リリ

リリ

そうなんですね☺️
    同じですね😌

つかまり立ち、伝い歩きは1歳頃なんとなーくするようになり
    ハイハイは1歳1ヶ月の終わり頃に様になりました。
    お座りがいちばん遅くて1歳2ヶ月頃にできるようになりました🙂
    リハビリ先での診察の時に「お座り」に関しては(できない)と言うよりも娘自身が必要性を感じてなくて単にしてないって感じがすると言われました😂

• 11月16日