※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
妊娠・出産

妊娠中の健診費用について補助券を使えず支払いが発生。払い戻しは可能か不明で、次回の健診で確認したいと考えている。

お金の方と迷ったのですが、妊婦健診の補助券についてなんですが、里帰り前は母子手帳に挟んで出してたら使ってもらって健診費用はゼロで済んでました。
里帰り後、同じように補助券を母子手帳に挟んで出していても1度も使ってもらえてないみたいで毎回3700円ほど支払います。里帰り前の補助券を使えると聞いていたのに、補助券はありますか?とも聞かれず毎度使われていないことに2か月も気付きませんでした。
この場合、払い戻し等はされないんでしょうか?
次回の健診で、ここに挟んでるのに一番も使ってもらってないんですが、払い戻しとかできますか?と聞こうとは思うのですが、できませんかね?(;´д`)

コメント

あんぱん

補助券は貰った地域でしか使えないみたいですよ💦
自治体によっては領収書を持っていれば補助券貰った地域で払い戻し出来るところもあるようですが…

Dory

妊婦検診でも、お金がかかる場合ありますよ。
券の使用にモレがないかは、ちゃんと確認するべきだとは思いますが。

あと…産院によって💸違いますよね…

高いとこすごい、高い😅

くるっち

妊婦健診の補助券は、発行された自治体で使用が基本的です。
里帰り先が同県内の場合は、そのまま使える事が多いですよ!

里帰り先は、他県でしょうか?

都道府県が異なる場合には自分で負担した後、住民票のある自治体に領収書などを提出することで、費用の一部が助成される場合もあります!!
このあたりは、要確認になります(^_^*)

ゆーちんママ*.

里帰り先でも契約?しているなら使用できるみたいです。
ですが、市で補助の金額も違うみたいで里帰り前では0円でしたが里帰り先では使えないので7700円の実費です。(うち3500円はあとから請求して戻ってきます😁)
補助券なしでその金額なら使われてるのでは?と思います。10割負担な割には安いかな?と。
一度里帰り先の病院で聞いてみてはどうですか?