※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活や入園申込みについての質問です。1月生まれの子どもを持つ方が、入園日や育休の延長について相談しています。

令和4年1月生まれの保活、入園申込みについて

保育園の申込みや育休の仕組みに関して、ネットで色々調べましたが、恥ずかしながらよくわかっておりません💦😇

今年の1月28日に出産し、来年保育園に預けたいと考えております。

先日令和5年4月入園の申込みをしてきました。
その際に1月の誕生日月入園申し込み→不承諾通知を貰う→育休延長→4月入園を目指す方が多いと伺いました。

その辺りも無知だったのでこれから1月も申込みしようと思うのですが、その場合入園日は1歳になる2週間前くらいがいいのでしょうか?
またもし4月入園になった場合、半年延長した育休は月末で切り上げるということでしょうか?

激戦区&1歳児クラスで入れる確率だいぶ低いですが、どなたか心お優しい方ご教授お願いします🙇🙇

コメント

あんどれ

上の子が1月生まれです😊
来年度の4月入園と1月入園の申し込みをして、1月入園の不承諾書を使って半年育休延長、4月入園で育休を切り上げました。
入園日は1日付になると思います。
実際は1月1日は元旦で開いてないですけど😅
4月入園になった場合は、育休は4月中の任意の日付で切り上げることになります。
自治体によって違いますが、入園する月に復帰する必要があると遅くても4月末には復帰しないといけないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ月生まれとのことで詳細な流れありがとうございます😭
    まさに知りたかった回答です🙇
    確かに申込み書類には4月入園なら末までで育休を終え、5月1日から復職するよう記載がありました。
    1月入園は来月まで期間あるので、これから申請したいと思います!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

入園日は自治体にもよりますが、うちのところは毎月1日だけです!

なので、1月1日入園で希望を出して、定員オーバーなら不承諾通知をもらい育休延長。
入れれば、1/1は実際はお正月なので、いつから慣らし保育を始めるか園と相談して決めます。

育休延長して4月入園になったとしたら、延長した育休は切り上げることになります。

保育園に入ってから、職場復帰までの期限が決まっているので、その期限内に復帰して復職証明を提出します。
復職の期限は自治体により、入園して何日以内とか月末までとか決まっていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お正月からの流れ、復職証明等大変参考になります😭
    育休は切り上げることができるのかよく分からなかった為、スケジュールが理解できました🙇
    1月応募もまだ間に合うので、ダメ元ですが申請したいと思います!

• 11月16日