※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠時間を延ばす方法や理由について相談です。生後2ヶ月の娘が6時間連続睡眠中で、理由や対処法を知りたいそうです。

赤ちゃんの夜の睡眠時間を長くする方法って、何かあったり
しますか?成長が解決なだけでしょうか?
経験談などあれば教えてください!

娘が明日でちょうど生後2ヶ月になります。
たった今、娘が20時に寝てから一度も起きていません!!!
6時間連続睡眠記録更新中で、私だけ目が覚めて、いつでもおっぱいカモン!スタンバイ中な状態です!!!
休息できてとてもありがたいのですが、おっぱいも張ってきてソワソワもしてます笑
普段は3時間おき(日によっては2時間)に必ず泣いて欲するのですが、以前にも一度だけこんな日がありました。
いつもよりあたたかい格好で寝させてるからでしょうか?
それとも昼間寝る時間が短かったからでしょうか?
気分的なものでしょうか?
何か理由があるならこれからもこのスタイルを続けていきたいなと。
ちなみに前回はベッド、今回は添い寝しています。

これから自然と徐々に連続睡眠時間が長くなっていくとは思いますが、興味があって投稿させていただきました。

コメント

ゆぅ☆

うちも2ヶ月少し前から夜は6~8時間寝るようになりました!
短くても4時間。
おっぱいパンパンで起き上がれなかったこともあります(^_^;)
理由はないようなきがします~。

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます!
    やはり特に理由はないんですかね、自然に任せるというか。
    短くても4時間!ありがたいですね♡

    • 12月25日
Dory

カモン(笑)ウケる

とても寝心地いいんだと思いますよ。昼寝の時間も影響しますよね。

すごくオッパイ張ってきたら、搾乳しとけば楽かと。

  • はな

    はな

    まじカモンですよ!
    と言っている矢先に起きました!
    記録更新6時間半でした。
    搾乳良いですよね!ありがとうございます

    • 12月25日
  • Dory

    Dory

    お疲れ様です!

    ウチは生後3ヶ月(首すわりして)で添い寝オッパイに成功しました。

    寝ながらオッパイ吸ってくれるのでめっっっちゃ楽です。

    でも、冬にオッパイしまい忘れて寝てしまい、カゼひきそーになったりします。

    • 12月25日
  • はな

    はな

    添い乳ってやつですか!何度かトライするんですが結構難しいですよね、首が座れば赤ちゃんの手助けでうまくいくんですね!楽そうでいいな。たしかに寝落ちしてしまいそうですね

    • 12月25日
  • Dory

    Dory

    そうそれ!添い乳⤴
    発展するとセルフオッパイになります。
    勝手に服をあげられ、ポロリされ、吸われるとゆう…(笑)

    • 12月25日
  • はな

    はな

    セルフオッパイ!勝手に服を!そんな高度な技術を習得する日が我が子にもいつか来るなんて(*゚▽゚*)楽しみです

    • 12月25日
なちょりーぬ

前までは一二時間で起きていたのに、そのくらいから四時間から五時間連続で寝るようになりました(๑・̑◡・̑๑)

日中昼寝してても寝るときは寝るので、成長してきたんですかね(๑・̑◡・̑๑)♡
寝てもらえると嬉しいですよね(*´ω`*)

お昼寝が短かったら、夜寝てくれるような気もします(*´ω`*)

  • はな

    はな

    成長してる感じがして嬉しいですよね😃早速今おっぱいあげてねんねして、あれ?興奮してまだクニャクニャ言ってました笑

    • 12月25日
莉乃莉沙ママ

生後2ヶ月で連続で3〜6時間も寝てくれるなんて
なんで親孝行な子なんでしょう😊!
うちの子はその時期30分に一回起きるのが
朝の10時まで続いてました(っ◞‸◟c)
連続でマックス2時間寝ればいい方で...





何かいい方法ないかなーて
試行錯誤した結果生後5ヶ月くらいの時に
朝の8時半に起こして21時過ぎにお風呂入れてそのまま寝かしつけたら
22時半までには寝てそっから
朝までぐっすり寝てくれるようになりました!



その時期は何やっても寝ない時期だと思います😢

  • はな

    はな

    30分に一回は大変でしたね(>_<)ママの体が持ちませんよね(>_<)本当におつかれさまでした(>_<)きっと食いしん坊のお子様なんですかね?離乳食も沢山食べてくれて良さそう♡
    22時半に寝て8時半に起きるってもはや大人と同じですね!あと3ヶ月でそんな日が来るなんて。楽しみです。

    • 12月25日
たこすん

うちもまとめて寝てくれますが、前の授乳から4時間には起こします😅
考え方によるのかも知れませんが、私の通っている産院では三か月までは4時間以上は間隔をあけないように指導されました(><)
皆さん特にそのような指導はされてないようなので羨ましいです(笑)

  • はな

    はな

    なるほど。脱水症状が起きることもあるから起こすって聞いたことあります。
    でも母の気分的には寝かせておきたい、、笑

    • 12月25日
ikumi

おはようございます(このあとまた寝ますが(笑))

うちもおっぱいカモン!!状態で 今飲み終わったところだったのでついコメントしちゃいました

うちも夜は 5時間から7時間くらい寝てくれるようになりました!
完母で 昼間は 2時間から4時間くらいで 一日だと 6回から7回飲んでます
増えすぎか!?ってくらい(笑) 体重も増えてるので 欲しがる時間に飲ませてます

睡眠時間、今はこんなもんですが… 上の子のときには このくらい寝てたかと思えば また2、3時間に戻ったり もう少し大きくなってからは 夜泣きもあったり……と
寝れたり、寝れなかったりの繰り返しだったので 寝れるときにたんまり寝ましょ❤

ちなみに 今、
おっぱいカモン!!な状態だったので たっぷり飲んでもらいたくて いつもより時間が長かったのか……
片乳だけで もういらなーい、と言われてしまい 反対はまだ カモン!!な 状態です(笑)

あ、うちは 今日で2ヶ月です!
お誕生日1日違いかなー☺

  • はな

    はな

    おはようございます☀
    うちも今右乳たっぷり飲ませて、さて左と向き変えたのに拒否されました(T_T)
    左カチカチです‥こうやって皆さん乳腺炎になったりするんですね‥
    ほんとですね!1日違いの女の子✨
    2ヶ月おめでとうございます&メリークリスマス🎄🎁🎅

    • 12月25日
  • はな

    はな

    ちなみに今回ゲップがうまくいったので(いつもあまりうまくできない)沢山まとめて寝てくれたのかなーと推測できました。

    • 12月25日
  • ikumi

    ikumi


    おめでとう、を ありがとうございます🎵

    げっぷ、うちも ほとんど出ません(^_^;)
    しかも めっちゃ吐き戻すので しょっちゅう唸りながら寝てます(^_^;)(^_^;)
    今日は昼間寝てくれましたかー?
    うちは… ほぼ寝てません(笑)

    • 12月25日
  • はな

    はな

    うちもほぼ毎回吐き戻しで唸りながら寝てます。。パパがゲップ出しうまいっぽいので今後担当にしました。
    今日は里帰りから我が家に戻る日で、新幹線2時間半の大移動でした。わりと良い子に寝てくれて助かったので、夜行性になる気がしています(恐怖)

    • 12月25日
介母

おっぱいカモン!わかります〜笑
親の心子知らずですね笑
うちの子もいつもと何にもかわりないのに5時間とか寝て、お布団まで母乳がしみちゃって起きたことあります💦
どうすれば寝るんでしょうねー?
普段はきっかり2時間おきに起きておっぱいしてます。
まさに電波時計なみの正確さです。

  • はな

    はな

    たしかに電波時計並みの正確さ、わかります。布団まで母乳は焦りますね横向きで寝るとツーって垂れますよね
    関係ないですけど母乳パッドって染みすぎると臭いですよねすみませんこんな話、、、!

    • 12月25日
  • 介母

    介母

    寒くて目が覚めます😅
    確かに!笑
    なんとも言えない匂いですよね!笑
    でも子どもはえへえへしながら見てきますね笑

    • 12月26日
きょんちゃんまん

毎日同じくらいの時間に寝かせることと、寝る前にミルクを飲ませて寝るまではおしゃぶりをつけてます。☺️

  • はな

    はな

    おしゃぶりですか!
    買おうとしてましたが、タイミングを逃し、ないままここまできてました
    良いですね!!

    • 12月26日
  • きょんちゃんまん

    きょんちゃんまん

    いまは出っ歯になりにくいものも売ってます😩💕

    • 12月26日