※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

10歳の息子が反抗期に入ったか悩んでいます。子供は過去に育った環境から言葉や行動に課題があり、最近は無関心で反抗的な態度をとっています。大人になる際の人間関係に影響が心配されており、アドバイスを求めています。

10歳小学5年生の男の子は
反抗期を迎える子もいるのでしょうか?

ちょっと事情が複雑なのですが
10歳の息子は旦那の連れ子で
7歳から一緒に暮らしています。

暮らし始めた当時は食べ方、
トイトレも終わったばかりでちゃんと出来ない、
人に挨拶もできない、
ありがとうごめんも言えない
むしろなんで俺がごめんって
言わなきゃいけないんだ!って言ってました。
お風呂の入り方もろくに知らず
言葉も知らなすぎて謎の言葉を作って
全てそれで誤魔化してしまう。
何か聞かれれば分からない一択。
話そうとしても目が泳いで
自分を殴ったりそこら辺を叩いたりしないと
居られないような子でした。

3年かけて食べ方を教え、
トイレもちゃんと出来なかったのですが
今年ようやく出来るようになり
挨拶もありがとうごめんも伝えられるようになり
謎の言葉も使わなくなりました。
ただそうやって育ってきたからこそ
言葉を知らなすぎる、説明が出来ない
って事で去年から学校と協力して
説明練習を毎日したりしてます。
今日の給食こんなだったよーとか
今日何したよーって話してくれたことに対して
質問して教えてもらったりしてます。

最近になって反抗期なのか
不貞腐れたり怒られると
うん、はい、ごめんなさいの3択で
返事をすれば良いと思い
人の話は聞かず、なんでこんな事したのか聞いても
その3択で答え、あとは黙って永遠と立って
ずーっと私の後をついてまわります。
私も流石にイラッとしていまい最終的に
バカにしてるの?
準備手伝って欲しいからごめんなさいって
謝ってきたの?
もういいのね?知らないよ?
このような事を言ってもうん。
うんと言われたので分かった。
じゃー知らない!と言うと
違う!うんって返事しただけだ
と言ってきます。
ただ自分自身それが間違ってることは
分かっているようです。
それでも毎日その態度をとってきて
私的にもかなりストレスになってしまい
昨日も色々あり怒ると謝ってくることもなく
全く反省せず開き直っています。

分かりやすく幼稚園児が聞いても分かるように
説明したとしても言ってる意味が分からない
どうゆう事?と永遠聞いてきます。
その態度を取られたら皆嫌なんだよ
じゃあ私があなたが取ってる態度と同じ態度
取ってあげると永遠聞き返す真似をしたところ
とても怒っていて、はあとため息をつき
もう終わりと言ってきました。

ずっと義実家で育ってきて
義母は人にすごく攻撃的な人で
すぐキレ、人を否定して歯止めが
きかなくなるくらい暴言を吐く人でした。
なので先程の3択だけ言ってればいい
永遠に分かりませーんと聞き返す以外にも
息子は知っている言葉が少ない中
人が嫌だなと思うことばかり言ってくるのかな
と思ったりするのですが、
やはり大人になった時やこれからの人間関係で
人が嫌がるような言動ばかり取っていては
心配です。
出来ることならちゃんと教えてあげたい
と思うんですが伝わらず…
私の実母や旦那はまたかーもう放っておけば?
と息子に呆れています。

長々とごちゃごちゃになってしまいすみません。
本気で悩んでいる上に
なかなかのストレスなので
批判や冷たいお言葉はご遠慮ください。
何かアドバイス等頂けると嬉しいです😢

コメント

課金ちゃん

7歳でトイトレ終わったばかりとは…発達障害かなにかあるのでは?

医療機関を受診した方が、息子さんに合った方法が見つかりやすいような気がします🥺

でも連れ子にそこまで考えてあげられるプーさんは、すごいと思います!

  • プー

    プー

    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます‼︎

    私もそう思っていて役所や学校に何度も相談しました💦
    ただ必要な時期に必要な教育をされてないからだと言われてしまい、学校では特に困った行動はないから様子を見ようといつも言われてしまいます😢

    7歳でトイトレが終わったのも
    そこまで教えても出来なかったのか、教えなかったのか
    そこが大きく違ってくるなと思い聞きましたが知らないと
    旦那に言われてしまい
    本人に聞いても案の定分からずです😢

    • 11月18日
ゆらら

10歳なので反抗期かプーさんを試してるのかもしれません。

実の親じゃないことをよりわかる年齢ですよね…
愛情表現してみてはいかがですか?💦

私の子も挨拶出来ないし、食べ方汚い、暴れたりします。

やっぱり、私の性格が攻撃的だったので諭すようにしたり、抱っこしたり、いろいろ連れて行ったり大好きなんだよと伝えています😰

それだけでも少し変わってきました。

安心した場所、環境が欲しい。
お母さんに甘えたいのかもしれません。

プーさんが頑張ってるからこその今なんじゃないでしょうか☺️

甘えられる環境だからそう言っているのかもしれないのでもう少し言葉のかけ方を変えてみたりしてみてはいかがでしょうか?

  • プー

    プー

    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます‼︎

    もちろん最初お試し行動のように大好き?と毎日何百回と聞いてきたり、お漏らしされたり
    その時はいつも息子が満足いくまで40キロを抱っこしたり
    大好きだよと伝えたり
    応えてきたんですが
    なんせ今すごい態度なもので
    正直わたしもイライラしてしまってなかなかその余裕がありません😭
    反省もせず、不貞腐れた態度で
    ろくに話もせず今日で5日目、
    何でその態度を取り続けるのか聞いたらもう話したくないと言われてしまいました😂
    何でかそうしたのか、自分の気持ちをやっと言えるようになって来てたのに、何なんだろうなと思ってしまいます😢

    • 11月18日
ぼんぼん

すみません。事情も分からず、文面だけで、ちょっと口悪いですけど…。


ってか、旦那!またかーじゃねぇんだよ、おまえだわ!おまえ!

って感じです。

反抗期と言うか、プーさんと信頼関係できてる証拠じゃないですかね?甘えて不貞腐れても許される相手って。
小さな赤ちゃんがいるなら、試されてるとか、寂しさの裏返しもあるのかも知れませんね。

旦那さん何してるんでしょうか?仕事忙しいんですかね?
結婚前は親に任せ、結婚後はプーさんに任せてるんですかね?
自分の子を人に任せて、親の責任を人任せにしてまで働かないといけないんですかね?
だからじゃないですか?と旦那さんに言いたいです。
またかーじゃねぇよ。おめーだよ💢おめーが向き合えよ!と思ってしまいます。

旦那さんにもっと協力してもらいたいです🥲

  • プー

    プー

    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます‼︎

    ぼんぼんさん…
    笑ってしまいました🥺
    ありがとうございます☺️
    旦那に何度も言いましたが
    あまり息子に興味がなく、
    あいつはあの性格だから将来いじめられるだろうなーその時分かればいいって感じなので
    息子が何を言っても変わらないのを分かってるからなのか、
    言うだけ無駄だと言ってきます😢
    でも親が言ってあげなかったら
    誰も言わないと思うんですよね。
    だから頑張ってきたんですが、
    今日で急に謝ったり反省しなくなって5日目なんですが
    話したくないと言われたので
    しばらく放っておいた方がいいのかなーと思ったりしてます😩
    クリスマスもお年玉も誕生日もなくていい、ご飯も自分の部屋で食べるから、この不貞腐れた態度はとり続けるそうです。

    • 11月18日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    辛いですね。プーさんも、息子さんも辛すぎます。

    どんな性格だって、非があったってなかったって、いじめは起こり得ることです。その時に、親がどう寄り添ってあげられるかって重要だと思うんですが😓

    元々生まれ持った性質があるのは確かだけれど、言っても変わらないから言うだけ無駄は親としては違うんじゃない?と💦

    いじめられたらその時分かればいいって、今のままで分かると思ってんの?って思います。
    そのまま折れてしまう人、閉じこもってしまう人、沢山いますよ。そんなん言われたら、旦那さんには「あー、父親はあの性格だから、将来息子がいじめられて自殺したら、その時分かればいいね」って感じです😭
    でもそんな人にそんな事言うと、憶測だとか何だとか訳のわからん反論するんでしょうね。

    親任せ、嫁任せにしてるから、あんたが何を言っても変わらないんでしょ。言っても無駄だと思われてるのは息子さんではなく、父親の方だな…って。
    第三者目には思えるので、旦那さんにそこを分かってもらいたいです😭

    • 11月18日
  • プー

    プー

    確かに息子の性格は
    本当にすごいんですけど😭
    去年まで義実家が毎週末息子を
    連れて帰ってたんです。
    その時うちでは義実家に行く事が地獄だ、お昼も食べさせてもらえない、放置されてる
    行きたくないとずっと言ってて
    心配だったんですが、
    同じように義実家でも
    帰宅時うちの近くに来ると
    帰りたくないまた地獄に行くんだ、ご飯も食べさせてもらえない、犬の世話させられるんだ
    などとほぼ同じような事を
    お互いの家に言い、
    両家に同じ嘘をついてると義母に話してもこの子が嘘をつくわけない、どれだけ酷い扱いをしてるんだと激怒され絶縁一歩手前までいきました。
    そうやってわざわざ関係を壊させた事もあったりして💦
    何度言っても義母にありもしない話を毎週何ヶ月にも渡ってしてました。
    その時旦那も頑張ってましたが
    息子はシカト、分からないで
    反省せず嘘もやめなかったので
    もういいとなってしまいました😢

    • 11月18日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    私自身サバイバーだったので、問題行動があったんですが。自分自身や人を傷つけるような言動をしたり、嘘をついたり、話を盛ったり、起こった事象に過剰に反応したり。小中、高校生になっても、なんで自分がそんなことするのか、そう思うのかって自分でも分かってなかったんですよね。
    ただ単に「自分はこうだから」「親がこうだから」って。
    今となって、思い返せばなんとなくその根っこが分かるんですけど。
    子供が自力で理解して解決することってムリなんですよね。

    虚言行動は大袈裟なことではないけど、でも大袈裟なことと考えていいとも思います。
    もっと行政や病院や専門家を頼ってもいいんじゃないですかね。
    「またかー」や「言うだけ無駄」で投げ出すには、息子さんはまだ幼すぎます。
    プーさんが息子さんをどんなに心配しているかはとてもよく分かりますが、1番頑張らないといけないのは父親だろ!と思います。
    どんなに頑張っていたとしても、頑張るのを辞めるには早すぎます。

    言っちゃ悪いですけど。旦那さん。息子さん実の母がおらず寂しかった時期があったはずです。祖母に任され。旦那さん、仕事大変だったんですかね。男手ひとつで。でもプーさんと恋愛するヒマはあったんですよね。子供は作ったんですよね。
    苦しく大変な中でも、背負うものが沢山あっても、自分の人生もそれなりに生きてますよね。
    子供って力がないんですよ。親が全て。周りの大人が全て。自分の人生生きれないんですよ。
    生まれた赤ちゃんも、連れ子を承知で結婚したプーさんも、大事です。大事にしなきゃ。でも息子さんも大事です。
    一生懸命働いてる自分、愛情を注いでくれるプーさんを困らせる息子さんに投げやりになってるんですかね💦
    お金を稼いで、優しいお母さんを見つけることだけが、父親の役目じゃないですからね。

    プーさんがどんなに心配しても、問題は旦那さんだと思いますよ!

    • 11月18日
  • プー

    プー

    ごめんなさい😭
    お返事を下に書いてしまいました😭

    • 11月19日
プー

旦那自身は自分で仕事をやっているので昔からかなり多忙です。
確かにお金を稼ぐことは全てではないですね🥲

ただ旦那の唯一のお休みの日曜日は昔から家族DAYなので、お付き合いしている時も私は基本一緒に過ごした事はありませんよ!
平日会うのも旦那が家に帰って息子と一緒にご飯食べてお風呂入れて寝かしつけてからです。6年交際しましたが、月に1回とか2回しか会わない時も多々あります!お休みの日に3人で出掛けたりはあって、息子がママーと懐いてくれてたので早めに結婚してママになれるかなと思ってたのですが、義母が裏切り者ー!と息子を夜中に脅し、パパが守るなんて事もあり、義母からの妨害でちゃんと親子になれるまでに6年も掛かってしまいました😭実際に育ててる方からしたらほんの少しですが、息子を小さい時から見て来れたのは良かったなと思ってます☺️

下の子を授かったのも結婚して息子との関係をちゃんと築いて息子が妹か弟が欲しいと望んでから、
息子が学校に行ってる間に婦人科に通い不妊治療したのちに授かれました。
色々書いて頂いたのにごめんなさい。ただ恋愛する暇があったら、子供は作ったと書かれたのは違うなと思い、書かせていただきました。

実母は生後半年で育児放棄、
専業主婦でも家事ひとつせず
気付いたら息子を放ったらかして男と遊び歩いていたそうです。

ぼんぼんさんも大変だったんですね。すみません。サバイバーと呼ぶ事を知らず調べました😢💦
本当にその通りです。
何でなのか分からない…
息子の場合は毎日自分の気持ちとか何時間もお話ししてると
あ!こう思ってる!とか
こう感じた!って分かったよって教えてくれたりします☺️
ただ片手間ではなく、息子と一対一で向き合って話してるので
夕方期数時間も使うのはなかなか辛いですが😂わら
今は虚言癖なような言動もなくなり、トイレはまだ上手に出来無い事がネックです🙄‼︎
役所が紹介してくれた市の病院が本当に酷い対応で
とてもじゃなく息子を任せられないと思ってしまいました😭

とりあえずは昨日ちゃんと話をして自分の気持ちを話してくれて、ママ、ママ、話聞いてとたくさん話をしてくれる息子に戻りました‼︎

旦那さんにもちょっとずつ変わってもらえるように働きかけて行こうと思います☺️
本当に諦めるには幼過ぎます😩
反論してしまいごめんなさい🙏
アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

子供三人のママ

まだ生まれて10年。
7歳から一緒に暮らしてるなら、プーさんはこの3年で彼に自分のことどれだけわかってもらえたと思いますか?プーさんが彼のことどれだけわかりましたか??
反抗期、できないこと、知らないこと、なんで??と怒りたくなる気持ち凄くわかります。
だけど、怒ってもどうしようもないんです。
私も子供がやらない、できないことにイライラしたし、もっとしっかりしてよ。できないと将来困る。と焦っていましたが、毒親の項目に当てはまるところがあり、ハッとしました。

本当にまだ10年しか生きてないんです。
できなくて当たり前なんです。
こうやってやるんだ。がわかるまで面倒くさいけど、お手本を見せ続ける、これが当たり前なんだ、と染み付くまでやり続けるしかないです。

毎朝顔を見ておはようと笑いかける。
一緒に手を合わせてください、合わせました。いただきます。みたいにやる。
一緒にやる。を大切にしてください。

謎の言葉は、自分を守るため、心にバリアを貼るためかもしれません。
そのバリアの言葉を使わなくてよい会話をしてみてください。

やることがいくつかあるなら、やることを紙に書いて、
一つやれたら褒めて、自信をつけてあげてほしいです。
義母の話は悲しすぎます。