※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけち
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。食べる方法や工夫についてアドバイスを求めています。

【離乳食を食べてくれません😭】

今6ヶ月の男の子、
離乳食を初めて1ヶ月程経ちました。
初めてのものは微妙な顔をしても、お粥は爆食だったので、お粥と混ぜるなどして色々あげていました。

が、先週からまったく食べなくなってしまい…
何をあげても「ぶぶぶー👅」と出してしまいます…
今一旦10倍がゆと野菜だけにしているのですが、
せめて1口ずつでも食べてくれたらと思います。

母乳もミルクもしっかり飲んでるし、この子のペースで食べられるようになればいいや〜とは思っているものの、毎日全然食べてくれないので私の離乳食メンタルがやられてきてて😅
ちなみにバウンサーの背を1番高くしてあげています🍚

食べてくれる方法や離乳食が楽しくなる工夫など何かアドバイスいただければと思います🙇‍♀️

コメント

りり

我が子はインジェニュイティの椅子に座らせたら本当によく食べました🙌🏻
正直腰座りしてなくてもこれなら全然大丈夫でしたし、ご飯の時間だけなら姿勢や歯並びに影響ないです😌
バウンサーだと食べにくいので、椅子を変えるのも1つの手ですよ!

• たけち

たけち

椅子を変えるのやってみました!!少し食べるようになったかもです😊👏
    腰が座るのはまだ先ですが、マイペースに進めていきたいと思います🍚
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月20日
みあ

うちもバウンサーを高くしてあげてましたが泣いて。
膝の上であげても泣いて。
口に入れたら真顔でしゃあなしでごっくんでした😭
よくお休みしたら食べると聞きますが体調不良を機に数日休んでも効果はありませんでした😭

多分決められた時間に謎の物を毎日無理やり口に入れられてる、何これ?私寝たいし遊びたいんだけど!!って感じだったんだと思います😖😖😖

これを言ったらおしまいですが、うちは時が解決してくれました🤦🏼‍♀️
ある時突然味覚と食が開花したのかご機嫌で食べるようになり、それが続いて今に至ります!
大人でも初めての事を強制されるのは苦痛ですし、休み休みで我が子とママのペースで進めていいと思います。

私はSNSのキラキラ離乳食垢みたいなのを見ない、不要に調べ過ぎないようにしました。
食材の上げ方以外は極力見ない☝🏻
見なかったら何でうちの子は食べないんだろう?にならないので!
好きな物見つけたら褒めてあげて、ちょっと口に入れられてまた褒めてあげて、でいいと思います😭😭

長い戦いになると思うのであまり無理しないでください🥺

• たけち

たけち

徐々に調子を取り戻してきたように思います🤔!
    やっぱり時が解決していくんですかね〜😅
    キラキラ離乳食見ないのはまさにおっしゃる通りですね…😭
    少しでも大袈裟に褒めて自分にも暗示かけたいと思います😇

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月20日