※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をあげているときに赤ちゃんが噴射してむせることがある場合、どうしたらいいですか?

母乳をあげているときに、赤ちゃんが途中で口を離すとピューッと噴射します。それでむせてしまう時もあります。どうすればよいですか?💦

コメント

いつもハンドタオルを持って授乳してましたよ✨
口離したらタオルで押さえる!ってしてました。
押さえてる間にある程度母乳が出て、噴射しないくらいに落ち着いたりします🤔
噴射をやめるには、搾乳してから授乳するしかない気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。搾乳機あるのですが、赤ちゃんには搾乳している間、待ってもらうということですか?💦泣いたらおっぱいと教えられているので、泣かせ続けていいということですかね?🥲

• 11月16日

退会ユーザー

搾乳の間は待ってもらいます!
    多少泣いててもらっても大丈夫です🥲✨
    それでお子さんに嫌われたりはしないです!笑

搾乳するといっても、全部絞るわけではないので、搾乳機使わなくても手で張ってる部分を少し押すくらいでも圧は抜けますよ🙆‍♀️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌われないですか!🤣安心です。なるほど、搾乳機を使わなくてもいいんですね?張ってる部分を手で押してハンドタオルに出す?感じでしょうか?

• 11月16日

退会ユーザー

私は子供がおっぱいを離してしまった時、すぐ押さえられるようにハンドタオルを使ってました!
    母乳パットでもいいですし、母乳を保存しておきたければコップ?や哺乳瓶に搾乳して、保存パックで保存してもいいと思います☺️
    ただ赤ちゃん泣いてる時なので、急がなきゃ急がなきゃ!で面倒になり、結局ハンドタオルに落ち着いてました。笑

• 11月16日
しー

私もよく噴水させて、子どもが溺れそうになってました。笑
タオルやガーゼをいつも持って授乳してましたが、どうしようもない時はありました😅
搾乳してあげることありました。
よく母乳が出るのでしたら、授乳時間より少し前に搾乳して冷蔵し、少し温めてあげるか、パパに哺乳瓶をお願いする時用に冷凍保存してました。
保存期間はネットとか見てあげてましたよ!
赤ちゃんが泣き始めてから搾乳しても全然問題ないですが、慣れていないと慌てるかなと思ったので、胸が張って痛むようでしたら早めに搾乳してもいいかなと思います😊
そのうち、赤ちゃんも飲む量が増えるので母乳が足りなくなってミルク飲むことも増えていくと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほぼ完母なのですが、授乳時間というのがよく分からず...。泣いたらおっぱいをあげてと産院から教わったので、次の授乳は何時!というのがわからないのです💦なので搾乳中に泣いたりするかもと思うと焦ってしまい🥲

• 11月16日
  • しー

しー

私もほぼ完母でしたが、泣くのは母乳が1回量が足りてない(母乳量が足りないというよりは、赤ちゃんが1度に飲める量が少ない)かもしれないですし、他にも要因はあるかもですね。
    あとは、赤ちゃんは口が寂しいと泣くので、ある程度は泣くと思っておくと気持ちが楽かもです😊
    実際お腹が空いてなくてもおっぱいを咥えたいって思ってるかもです。笑

うちの子もよく泣いてましたが、ちょっと待ってね〜って言いながら哺乳瓶に少しでも搾乳し、母乳→搾乳という感じであげてました。
    それでも足りないときはミルクをあげてました。
    残したり、ぶぇって出したら足りてる証拠なので、量は調整していけばいいと思いますよ!

授乳時間はとりあえず産後1、2ヶ月は3時間ずつの感覚をベースに泣いたらとりあえずあげてみるでいいと思いますし、健診のときに体重を測って、母乳やミルクが足りているかどうか助産師さんが計算してくれるので、相談してみてもいいかもですね✨

私も最初は分からず、とりあえず子どもの本能のまま、対応してましたが、助産師さんに相談しましたよ😊

• 11月16日