※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中で給料なし。年末調整で扶養親族に私の名前記入必要か。扶養外れた正社員。会社から書類もらっている。

年末調整について教えてください。

私は1月から産休で、去年から休職していたため給料はいただいておりません。
旦那の年末調整に、扶養親族の欄に私の名前記入欄した方がいいのでしょうか?

私は、正社員でフルで働いていたため扶養は外れてました。
会社からも私の年末調整の書類もらってます。

コメント

ママリ

1月から産休ですが、私は今回旦那の年末調整に扶養で書きました!

さえぴー

源泉控除対象配偶者欄のことですかね?
それでしたら年収103万以下の場合に書いておけば、来年も配偶者控除を使うことになりそうね、そしたらその分所得税少なく済むから月々の天引き額も最初から減らしておくねとなります。
書き忘れてもその分還付が増えるだけで、所得税額に違いはないです。

基礎控除兼配偶者控除兼所得金額調整控除申告書の配偶者控除の話であれば、配偶者控除使えるので書いた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方で年末調整出したとしても、旦那の配偶者の欄は記入した方がいいということですね!

ちなみに、保険料控除?は旦那の方でした方がいいのでしょうか?

• 11月16日
  • さえぴー

さえぴー

旦那さんは配偶者控除使えるので、使えるものは使った方がその分所得税少なく済むので良いと思います。

保険料控除は本音と建前が違いまして、
    原則は保険料を払ってる人が控除を受けられます。契約者も被保険者も関係ないので、子供や旦那さんの分を払ってればそれも控除対象です。払ってない人は控除を受けられません。
    ただし実務では、誰が保険料払ってるかなんて誰も確認しません。言ったもん勝ちです。なので収入が多い(=所得税が多い)家族に控除使ってもらったり、保険料控除は上限が低くてすぐ上限達してしまうため、家族でバランスよく按分したりする人が多いです。
    一応ルールに反することを理解した上でどうされるかはご家庭の判断です。

• 11月16日