※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
妊活

体外受精の保険適用内での治療費や成功率について知りたいです。金銭面での不安もあり、アドバイスを求めています。

保険適用になられてから、
体外受精を受けられた方に質問です。

保険適用内で治療が出来た方はどれくらいおられるのかなと
気になります。
また、治療費はどれくらい掛かりましたか?
個人差、クリニックによって違いがあるのは承知してます。

わたしは、肥満体型なのでまず減量し体質改善を頑張ってから
受けようと決心しましたが、

その他にも金銭面で実際どれくらい掛かるのか不安なので
ステップアップをしたいのですが正直躊躇っています。
個人差がある事はもちろんだと思いますが、、、、
みなさん。お金を貯められてからされましたか?

どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。


コメント

meme 🟣

今体外受精で不妊治療を受けてますが、初めてクリニックに通うなら初期検査(血液検査、卵管造影など)で3〜4万程かかりました😭旦那も血液、精液検査で大体1万程かかった記憶があります!
わたしも68キロのバリバリ肥満のpcos持ちですが、体質改善する前にもう体外受精挑もう!って挑みましたよ😙

今初めての採卵周期に入り、今までの合計で6万程かかってます…(ホルモンチェックや自己注射代)😭
ただまだ採卵、移植までは行ってないので今後どうなるかはわかりません🥲💦
が、最初の説明時には保険診療で人によって15〜20万と言われましたよ✨+高額医療制度が使えるので収入に応じてそれ以上の金額は払わなくていいと言う制度も使えるらしいです✨
もしぷぷさんが生命保険に加入されていれば、採卵は手術になるので保険によっては請求も出来る保険もあるようなので悩んでいるのなら1回試してみるのもありかと思います✨

  • ぷぷ

    ぷぷ


    お返事ありがとうございます!!
    そして詳しくありがとうございます!


    わたしもPCOSです!
    タイミング法をしてますが
    卵胞が大きくならず排卵までいけた事が数回しかありません😫

    memeさんより
    もっともっと肥満です😵‍💫😵‍💫笑
    ほんとに減量しないとやばいです〜

    生命保険の担当さんにも採卵の手術の事も聞いてみようと思います🥹

    頑張ってダイエットしながら
    病院でまず検査だけでも受けようかなぁとも考えてます!!

    • 11月16日
  • meme 🟣

    meme 🟣

    わたしも本当は体質改善したほうがいいけど…難しいですよね😭ピーク時は72kgありましたが、メトホルミン飲んで68kgに落ちた感じです😮‍💨笑

    ぷぷさんはずっとタイミング法ですか?😊体外受精に入る前に人工授精試してみても良いと思います🥺でもわたしも排卵障害があるんですが、排卵日を特定するのが難しいですよね😭💦
    人工授精一度したことあるのですが、排卵を促す注射して排卵させてました😭(その時妊娠したのですが子宮外でした💦)
    金銭面はわたしも貯金はなりませんが、人工授精した時に体外受精一回分の生命保険がおりたのでそれでまかなってます😅

    • 11月16日
  • ぷぷ

    ぷぷ



    メトホルミン、ずーっと処方されてるので飲んでます!それで痩せられたの凄いですね🥹🥹


    私はタイミング法だけです!
    私が行ってる病院の先生は、
    卵胞が育たないから人工授精をしていてもあまり期待は出来ないような事を言われました🥲
    やってみないと分からないので、一回だけでもチャレンジしてみようかなぁとか思ってます!
    私が通ってる婦人科は体外受精をやっていないので2時間ちかく掛けて不妊治療専門クリニックに通うことになります!

    memeさんは、タイミング法や人工受精、体外受精をされたクリニックは初めからずっと同じですか??

    • 11月16日
  • meme 🟣

    meme 🟣

    いや、でもたまに体重戻ったり行ったり来たりしてます🥲

    1番近い不妊治療クリニックが2時間ですか⁈めっちゃ遠いですね😭💦

    私はタイミング法1年間は沖縄でしてました✨
    その時も一度は授かれたのですが…子宮外でした😅
    それから旦那の転勤で青森に来てまして、こっちに越して来てからは既に保険診療が始まってたので、すぐ体外受精する予定だったのですが、そこで一回人工授精(子宮外)挑戦して、卵管が2つない今体外受精に挑んでるところです🥺✨

    • 11月16日
  • ぷぷ

    ぷぷ

    お返事遅くなりすいません!!

    そうなんです〜片道2時間とかかかります( ;∀;)田舎に住んでますので😥

    memeさんうまく行きますように願ってます🥹

    私もら体質改善頑張って最善を尽くせる様にしたいと思います!!

    • 11月19日
きなこ

移植のみしかやっていませんが、保険適用で判定日までで7万(陽性後、判定日以降は自費です)でした!

お金は0円ではできませんが、共働きで自分も貯金があったので、すぐ体外に踏み切りました😊

肥満の度合いにもよりますが、私のクリニックでは減量と並行しての治療となるかと思います。妊娠がゴールではないし、妊娠後も肥満や痩せ過ぎはリスクが多いと説明されました。でも断られることはないと思います!クリニックに聞いてみてくださいね😊

  • ぷぷ

    ぷぷ


    お返事ありがとうございます😊

    陽性後判定日までは自費になられたんですね!!
    わたしは、
    高度肥満になると思います😞
    今まで通っていた病院では、
    可能な範囲で減量してみて下さいといわれましたがなかなか痩せる事が出来ませんでした。
    今までも本気で治療に取り組んでましたが
    体外受精のステップアップを考えた時に、お金もかかるし、自分なりに体質改善を真剣で頑張らないとと思い頑張ってます。



    一度クリニックに聞いてみます😌

    • 11月16日
  • きなこ

    きなこ

    判定日以降は妊婦扱いなので全員自費になると思います😭判定日〜クリニック卒業までの自費期間が薬代もあるしで地味に痛いです😭

    大金払うのは間違いないので、後悔のないような治療ができますように😊わたしは学生時代スポーツ栄養などを学んでいましたが、ダイエットの為にはまず1日8000歩以上歩くことが大事かなと個人的には思います!食事と運動のバランスです!

    • 11月16日
  • ぷぷ

    ぷぷ

    そういう事なのですね〜😭😭
    判定日からクリニック卒業までの間の薬とはどんな薬ですか??


    ありがとうございます☺️
    1日8000歩ですか😳😳!
    田舎なので車生活で歩く機会が本当に無いので、
    ダイエットを決意してから、
    ウォーキングをしようと頑張ってますが頑張っても最高5000歩代とかしか歩いて無かったので、8000歩目指してみます!!

    • 11月16日