※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

娘が自分の名前を読み書きできるようになりました。入学前の最低ラインはクリアで、遊びながらワークを進めているそうです。

娘がやっと自分の名前を読み書き出来るようになったぁ😭😭😭✨
(ってワークは買いつつ後は娘任せだったけど。笑)

他はまっっったくだけど
ふざけながら遊びながらワークやってるから良いや🎶

とりあえず、入学前までの最低ラインだったからよかった良かった。

コメント

ゆき(o^^o)

自分の名前の読み書きだけでいいんですね。

いまだ、いくらひらがなを教えても書けず。
お友達に含まれているひらがなであれば読めるようになってきたので、読める文字は15くらいはあります。

幼稚園でお手紙交換があるんですが、お友達は娘のなまえもフルネームで書いてくれるにも関わらず、娘はかけない。
かなり悩んでます。

アルファベットの方が書けるみたいです。

• yuki

yuki

こんにちは😄

行っている幼稚園や行きたい小学校にもより子どもに求められるラインは変わってきますが、ごく普通の幼稚園・公立小学校ならばとりあえず最低ライン入学時に自分の名前の読み書きが出来れば良いと思います!

ひらがな含め勉強系は無理強いしても学びにならないですし、子ども本人がやる気を出したりやる気あるタイミングに学ぶ物があるのが1番ですかね✨
    (なので、我が家はやる気ゼロでも本人が好きそうなキャラのワークや表を用意していました🎶)

我が家の息子は、興味が早く入園前から自分の名前読めていたり年少で読み書きクリアしたので娘にも早めに用意しましたがまーったく興味示さずにきました😂
    年中になりお友達もチラホラひらがなありのお手紙も増えて来ましたが、幼稚園自体では2学期に入りクラスにひらがな表を貼り始め本格的に書いたりワークやったりは年長からの内容です☺️

なので、そんな焦る必要ないと思いますよ!
    子どもってやる気になってからはあっという間ですから😁

• 11月16日