※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子育て中の友人が自分の子供の発達について悩んでおり、他のママ友が自分の子供のできないことをアピールしてくる心理について相談しています。同じような経験をした人はいますか?


子育てにおいて
マウントみたいに自分が優位にくるわけじゃなく
逆に自分のほうができない…みたいなのを
わざわざアピールしてくる心理ってなんですかね?🥺


同い年の男の子ママの友達がいるんですが
発達について色々悩んではいると聞いてます🤔
目が合いにくい、首座りから全て遅めで
現在もやっとハイハイするくらいだそうです💦

よくLINEが来ては娘ちゃんは〇〇できる?と
娘のお喋り具合やら模倣とか何ができるか…とかを
定期的に聞いてきます😅😅

娘は発達は標準~ちょい早いかな?くらいで
首座り頃から、発達についてどう?と聞かれます💦

悩んでるのを知ってると
出来るよー!ともなんか言い難いけど
嘘つくのもおかしいし…🫣

だけど聞かれるからこんなこと話すよ、とか
〇〇出来るよ、と返すと「うちの子はできない🥲」
「普通はできるよね🥲」
「どうやったら出来るの?🥲」と
ネガティブな返事ばかりで困ります😮‍💨😮‍💨

娘の出来ないこと、遅れてることを知りたいのか
大変な子を育ててるアピールがしたいのか…

同じような知り合いとかいますか?🫣🫣

コメント

ままん

返事に困るし、文を考えるのがめんどくさいですよね😂

1週間違いで子供を産んだ友達とやりとりをしていますが○○できる?等、ついつい発達の話題になってしまいがちです。
個人差とか人それぞれとか、そんな言葉でひとまず受け止めて、発達関係の話題を長引かせないようにしています😅

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですよ😱
    同じような発達具合だったりすれば
    うちはこれできるよー!とか言いやすいし、
    もし相手の子のほうが出来るなら単純にマウント?っても思いますが…(笑)
    なんで我が子のほうができない…的なのが分かってて聞くのかと😭😭
    個人差あるしね、とか女の子のほうが早いって言うもんね、とかで流してますが
    延々とうちの子はほんと手がかかって…みたいな感じで🥺

    • 11月15日
  • ままん

    ままん

    大変だね、と労ってほしいかそうなんだね、と心配してほしいのかですかね😅どちらにせよ面倒…

    私はLINEでやりとりが続くのがだるくて苦手なので、返事に困った時はあえて返信の時間を遅めにしてやりとりの間隔を開けたり、夜に返信しておやすみー💤って終わらせたり、わざと次の日に返信したりしています😂

    • 11月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    うちの娘は育てやすくていいね!とか言われるので
    自分のほうが大変だよ的なアピールもあるかもです😮‍💨

    手っ取り早く終わらせるのが無難ですよね🫣
    返信遅くしてるとこなんですが
    返してなくても来る時あってどっと疲れます…

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

たぶん、単純に、アドバイスが欲しいんじゃないですかね?
どうしたらできるようになるとか、相談乗って欲しいのかな?と思います!

できないアピールと捉えてしまうのもあまりにもしつこいとわからなくもないですが、それでできないアピール少しお友達がかわいそうかなと思います💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    アドバイス…みたいな感じでは無いと思います😅
    どうしたら出来るの?とたまに言いますが
    基本的にはうちの子はできない~で終わるし
    こんな風に教えたよとか言っても覚え早くていいね、みたいになるので😮‍💨😮‍💨

    • 11月16日