※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を完全拒否。硬さや味、食材を変えても食べず、吐いてしまう。完母で授乳ペース。同様の経験の方、食べるきっかけを教えてください。

8ヶ月の息子、離乳食開始以来ずっと離乳食完全拒否をしています。硬さや味、食材、あげるタイミング、何をどう変えてみても食べてくれません。
一口口に入れると『ゲロまず!』この表現がぴったり合う顔で泣くか、吐くかしてしまいます。
完母で育てているためずっと欲しがったらあげるというペースできたので、未だに3時間おき、夜も3〜4回起きます。授乳間隔を空けようとするとギャン泣きです。

似たような子いますか?
食べるようになったきっかけやこれなら食べたよってものがあれば教えてください。

コメント

ミケ

分かります!!全てがうちの子と同じです!!😭

うちは今のところハイハインだけは食べます。ベタベタになって後処理が面倒ですが、食べさせられるのではなく自分で食べられるのが良いのかな…と思っています😅

• ナマケモノ

ナマケモノ

コメントありがとうございます😭
    一緒の子いて心強いです!

現在ご飯のタイミングでハイハインあげてますか?それともご飯はちゃんと何か用意してトライしてますか?
    何回食にしてますか?
    質問ばかりですみません🙏
    うちの子はヨーグルトだけおとといから食べてくれます。
    なので朝は離乳食トライ、夕方ヨーグルトなのですが、こんな感じですか?

• 11月15日
  • ミケ

ミケ

米からできてるしお粥と同じだろって自分に言い聞かせてご飯のタイミングでハイハインあげてます😂でもその後おっぱい爆飲みです😅😅

本来ならもう2回食の月齢だと思うんですが、食べなさすぎて赤ちゃんも私も離乳食がストレスになっちゃってる感じなのでほぼ毎日1回しかあげてないです😓
    なんならお出かけの日とかはそれすらお休みしちゃってます…。

• 11月15日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

わかりすぎて涙出ました😂
    離乳食ストレスですよねー!
    わたしもヨーグルト食べてくれるまで1回食でした!
    まぁ、午前中のはBFペロってしてゲロまずで終わるんでほぼ1回です😂
    私も土日は一緒にお休みしてます😂
    アレルギーチェックとかもう無理ですよね😂
    作る気力なんてもう残ってないですし🫠
    わたしもまたハイハイントライしてみようと思います!

• 11月15日
  • ミケ

ミケ

いろいろと分かりすぎます!!!!アレルギーチェックもぜんぜん進んでません😓
    上の女の子は離乳食わりと食べてくれておっぱいの執着もなかったので、2人目にして試行錯誤の毎日です🫠
    以前ヨーグルト拒否されたのですがうちもまたあげてみようかなと思いました🥺

• 11月16日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

小さじ1も食べずに吐き出されると、チェックした意味あるのか?って思いますよね😂
    とりあえず卵と小麦粉と乳オッケーっぽいからあとはBFで混ざってるけどいいや!って思ってます😂
    うちも上の子どんどん食べてくれたんで、2人目育児楽ってみんな言うのに嘘かよ!って思ってます😂

• 11月16日
たそ

うちは9ヶ月ですが、全く同じ事で悩んでます…
完母なんですが、食べないのでフォローアップミルクをマグであげてみたらオエッとなり😂

今の所バナナとヨーグルトは食べるので、オートミールにバナナとフォローアップミルクでおやきにして食べさせてます!
他のものは口の前に持っていった瞬間泣きます😇

オートミールは鉄分が豊富だそうなので、少しでも…と思い食べさせてます😞💦

本当に大変ですが色々試しながら頑張りましょうね!!!

• ナマケモノ

ナマケモノ

コメントありがとうございます😊
    少しずつ慣らしていくしかないですね😅
    お互い頑張りましょう!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
いま8ヶ月で全く同じような状況で悩んでます😭
調べていてこちらの投稿拝見したのですが、あれから進展はありましたでしょうか?

市販のレトルトを試しにあげてみたところ、少し食べてくれたので、私の手作りの食感や味がダメなのかなと思ってます🥺

ママさんのお子さんの離乳食が少しでも進んでいますように...🙏✨

よかったら状況教えてください!

• ナマケモノ

ナマケモノ

コメントありがとうございます😊
    8ヶ月くらいになってくると、そろそろヤバいかなって焦りますよね😭

うちの子の近況ですが、この投稿の後、3ヶ月先輩の赤ちゃんと一緒にご飯を食べにいく機会がありました。その子はとてもよく食べる子で、うちの子はその様子を興味深そうに見ていて、その次の日から五分粥を少しずつ食べるようになってくれました。
    今では9ヶ月の子用のBFを半分くらい食べれるようになりました。まだまだ2回食なんですが、残りの1回は上の方のアドバイスでハイハインをあげています😊

いろいろ試してみたんですが、1番のきっかけは同じくらいの子が食べてるところを見たからだったと思います😄
    児童館とかで声をかけてご一緒させてもらうのはいかがでしょう?
    保育園などで食べてくれるのと同じ原理なんだと思います!
    あとは手作りでゲロまずされると心折れるんで、どんどんBFを取り入れることだと思います🙆‍♀️
    うちの子が食べてくれた順だと、
    ヨーグルト→五分粥→ハイハイン→キューピーモモと白ブドウの瓶詰めで食べることに慣れてもらいました。
    今でも食べてくれない時も多いので、しょっちゅう原点に戻ります😂

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近況教えてくださりありがとうございます!

ゲロマズの表現がほんとぴったりの表情をうちもしていて、心折れつつもここまでの顔できる娘にあっぱれと言いたいくらいです🤣

別のお子さんの様子を見せるのは確かに良さそうですね。児童館でも他の子と触れ合ったりすることがいい刺激になるなぁと感じてますので、早速月齢近い子とランチタイムやってみたいと思います。

お子さんが食べてくれた順まで丁寧に教えていただき感謝です。
    色々試されて、食べてくれない時は段階戻ったりと、すごく愛情豊かに丁寧に子育てされてるなぁとなんだか尊敬します☺️私もがんばろうと勇気もらえました!

明るい近況教えてくださり感謝です!ありがとうございました。

• 12月14日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

こんなにゲロマズの顔するのうちだけ😱?と思っていたところから、意外と同じような子が多く安心したって言うのが本音ですね😅

BFばかりで、お粥しかちゃんと作っていないので、丁寧な子育てでは無いですけどね😂
    ヨーグルト食べる時なんて、自分が使ったのか、弟が使ったのか、姉が使ったのかわからなくなり、最終ひとつのスプーンでみんなで食べてる始末なので🤣

ちなみに今日は新しいBFあげたらゲロマズ出ました🤣

はじめてのママリ🔰さんのお子様も少しずつでも食べてくれるようになるといいですね!応援しています😊

• 12月15日