※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささき
その他の疑問

上司への年賀状について質問です!今年結婚式を挙げ、上司2人を招待し参…

上司への年賀状について質問です!

今年結婚式を挙げ、上司2人を招待し参加して頂きました。年賀状を出そうと思ったのですが、一週間前に切迫と診断され、自宅安静にて仕事を休んでいる状況です。この場合年賀状は、出して良いのか、出さない方が良いのか、一般的にどうなんだ?と思い質問させて頂きました。ちなみに出すとしたら、ご迷惑おかけしています、等の言葉添えをしようとは考えていました。

また、上司への年賀状に結婚式の写真入りの年賀状は失礼にあたるのでしょうか。

以上について、返答お願いします!

コメント

ザト

私は毎年写真入りで年賀状出してますよ♪
上司が喪中でなければ、気にせず出して良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ささき

ささき

喪中ではないようです!ありがとうございます!

• 12月25日
HK*

写真も年賀状も出しても失礼ではないし、出した方がいいと思いますよ!
写真も大丈夫です!!

私も今年あげて出しますが、うちの幹部はめちゃくちゃからかうしかなりめんどくさいタイプなので普通の年賀状です笑

• ささき

ささき

私の上司は面倒なタイプではなかったような…返答ありがとうございます!

• 12月25日
あーやなにょ

うーん💦微妙ですね〜
私やったら写真入りは
上司にだけは避け普通のタイプに
して一言申し訳ないこと
添えますかね😅

• ささき

ささき

微妙ですよね…まだ悩んでいます!返答ありがとうございます!

• 12月25日
いこ

職場などにもよると思いますが、私は結婚式後に写真が届いた時点で上司の方達と写ってる写真でポストカードを作り送りました。
年賀状は夫婦だけの写真を使い、ご出席ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。的なの書いて出した気がします。
ただ、うちの旦那の職場は年賀状やお歳暮など禁止の会社のため、手書き文章も付けず印刷した文字のみでした。

あと、妊娠に関しては年賀状で触れなくてもいいと思います。
たしかに、ご迷惑おかけすることがあると思いますが、実際元気に産まれてきてももしいい結果にならなかったとしても年賀状は相手の手に残り続けるものになるので気を使わせてしまうものになると思いますので。
もし、ご迷惑おかけしますと伝えたい場合は、直接あった時や休暇を取る時などに伝えればいいと思いますよ!

• ささき

ささき

年賀状禁止の職場ってあるのですね!私の所は大丈夫でした。返答ありがとうございます!

• 12月25日
りょぺ

年賀状出した方がいいと思います(^^)
私も今年結婚式を挙げて、妊娠中なので日頃のお礼等を伝える良い機会かと思うので。
結婚式の写真入りは上司には失礼と書いてあるのをネットで見ましたが、結婚式にも来てもらった方への年賀状なら、普通に写真入りで出しても良いのではないでしょうか。

• ささき

ささき

返答ありがとうございます!写真は大丈夫なようで安心しました。

• 12月25日
ささき

皆さん返答ありがとうございました!悩んだ結果、写真入りの年賀状を出すとの返答方が多かったので、写真入りの年賀状にコメントを添えて出すことにしました!ご意見本当にありがとうございました!明日出します!

食欲が止まらない❗😵

結婚式は挙げずに 今年写真だけ撮って 年賀状にしましたが 旦那の職場では 年賀状期待されてるみたいですね

元ヘルパーしてましたが
バレンタイン 中元 お歳暮 年賀状全て 職場で 禁止してました

• ささき

ささき

遅くなりましたが、返答ありがとうございます!やっぱり禁止の職場ってあるのですね!勉強になります。

• 12月28日
chay

年賀状は出した方がいいですね!
一言添えるといいと思います。
写真付きは上司に対しては
失礼にあたりますのでNGです!
友人が、それをやってこっぴどく
新年から怒られてました。。
友人や親戚ならOKです!

• ささき

ささき

遅くなりましたが、返答ありがとうございます!気付くのが遅く、写真入りの年賀状を出してしまいました…年明け少しビクビクしてしまいます…何も言われないことを願ってます。

• 12月28日