※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供がおすわりやハイハイができず、模倣行動やつまむ能力に遅れを感じています。運動発達や精神面が気になり、自閉症や発達障害を心配しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の我が子についてです👶

①おすわりができない
自力でおすわりの体勢になることができません。
腰座りも少し遅く安定したのは8ヶ月です。

②ハイハイしない
ずり這い(片足)で移動していてハイハイしません。
10歩くらいできることもありますが、
基本的にずり這いです。

③模倣微妙
バイバイといえば、手を縦振りするのですが
模倣というより、その動作をしていたので
バイバイと教えたと言う感じです💦
パチパチは教えていますができません。
まだ真似してる!って言うのがないです。

④つまむができない
小さいものを置いていてもつままずに、
人差し指でいじっています。
まだ小さいものがつまめません。

⑤手をパタパタする
嬉しい時などにパタパタするのが気になります。

⑥ずっと声を出している
ばーばー、だっだー、てぃってぃーなど
いろんな喃語が出ますが音声模倣はなく
基本的にずっと話しています。

⑦しゃがむ、足から降りるなどできない
基本的に動きが硬いなーと見ていて思います。

⑧リズムに乗ってゆらゆらしたりしない


このような点が特に気になっています。

・つかまり立ち、伝い歩きできる
・コロンしてーといえばころんと寝転ぶ
・よく笑うし目も合う
・人見知り、後追い激しくないがある

など、大丈夫かな?と思う点もありますが
運動発達の遅れや、精神面が気になります。。

自閉症や発達障害なのでは?と毎日考えてしまいます。

同じような方や
こんな感じだったよーなど
コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さらい

⑤、⑥はちがいますが
あとはおなじかんじでしたね。

今は普通の小学生です

deleted user

②は出来ません
⑤⑥はめちゃくちゃします
⑧は出来ません

もうすぐ10ヶ月です!
まーったく気にしたことないです

はじめてのママリ🔰

①②⑥⑦⑧うちもです。
③④うちは出来てるかなと思います。
立った状態からお座りできないから、よくしりもちついてます。
ずーっと声だして、よく叫んでます。今日なんて網戸でつかまり立ちして叫んで近所迷惑でした。

うちの子が発達障害ではないと言いきれませんが、参考までに!

初めてのママリ🔰

もうすぐ10ヶ月の子がいます。
上の子が運動発達そんな感じでした🤔ハイハイしたの1歳手前でしたよ😂歩き出したのは1歳4ヶ月頃です。

下の子は運動発達早いですが、模倣同じく微妙な気がします🤔バイバイとパチパチたまに混ざってたり、名前呼んでハーイもバイバイしながらやってたり😂
上の子は模倣上手でした!
ちなみに下の子もずーっと喋ってます☺️笑

声を真似るのもまだまだ出来なくて大丈夫かなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

①自力で座ったの1歳2ヶ月
②ハイハイ1歳3ヶ月
③模倣なし
④掴み食べの練習しだしたくらいで同じ感じ
⑥あまり声出すことなくおとなしかった
⑦寝返りしかできてないのでできてない
⑧全くしない

⑤はその頃どうだったか…覚えてないです🙇‍♀️
 
こんな感じでした!

今は言葉が数個しか出てないのが気になってはいますが他で気になるところはないです🤔

deleted user

今日10ヶ月になった子がいます!
③はうちも微妙というか全くしません😂
⑥は同じです!
運動面は凄く上の子と比べても発達早いなぁと思っていますが、精神面というか喃語も9ヶ月でやっと出始めたし言葉は何も通じてないし遅めなのかなぁと、それでも心配した事ないです😂
たった10ヶ月しか生きてないのでまだ可愛いだけで過ごしてます😂
ぜーーーんぜん大丈夫だと思います✨

deleted user

10ヶ月ころは。

①10ヶ月できたけど、中々安定しず後ろに倒れる。一歳半まであり。正座座りおおかった。

②11ヶ月した。

③全てできない。

④つまむことは一歳なってからできた!

⑤手をパタパタして遊んでた🤣

⑥おしゃべり大好きであーあー言ってた🤔

⑦まだできない捕まりたち12ヶ月

つたい歩き1才2ヶ月。

⑧リズムなし現在1歳11ヶ月ようやくやるようになった🤣

娘は運動面おくれありました😂
歩き始め、自力立ち一歳7ヶ月です

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭よければ教えてください😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは。
    1歳1ヶ月の時点での回答をしますね。
    ①10ヶ月の終わり頃にやっと1人お座りしました
    ②ハイハイは、環境が悪かったみたいでできるのにやらなかったみたいです。アパートはフローリング部分があったあって滑れるからそうしてたみたいで💦実家ではフローリング部分がなく滑れないと思ったのかハイハイばかりしていてアパートもフローリングを無くしたらハイハイするようになりました。それが11ヶ月です。
    ③模倣はどんどんするようになりました。バイバイはなぜかグーパーしますが💦はーいもできるし、おいしいのポーズもします。動画を見たりして真似したり、親がやっていることを真似したり、遊び方を真似したりします。
    ④つまむのは1歳手前くらいに
    上手になったかなー?って感じです。
    ⑤今はあまり気になりませんが
    怒った時は手をバンバンします。
    ⑥今も他の子よりとても喋ると思います。よくおしゃべりだねー!って言われます。音声模倣は11ヶ月くらいからでてきて、
    1歳過ぎたら発語もポツポツ出てきました。10単語以上は出てます。(親が聞き取れる)
    ⑦今もまだ歩けないので、これは気にしています。運動発達はやはりゆっくりめですね。
    ⑧うちの子はゆらゆらじゃなくて、膝を屈伸するような感じだと後から気づきました。今はたまにゆらゆらもします!

    こんな感じですね😊
    これからきっと指差しなども気になると思うんですが、
    指差しは1歳すぎてでてきて、 
    今ではなんでも指差してます。
    発見、要求、共感、応答の指差し一応できます。
    1歳すぎて、発語や言語理解などの部分はとても成長しました!
    うちの娘の場合は今の所気になるのは運動発達のみですね💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

1歳頃から成長した感じですか?🥲
我が子も急成長してほしいです、、、。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね…運動発達は急成長というよりゆっくりだと思いますがたっちまでは出来てますよ!
    精神面の急成長は1歳頃だと思います。悩みますよね。わかります。
    私も不安な目で見はじめてからは
    なにか出来ても、次は?いつ?というふうに焦って焦って周りと比べて…今でも、急に言葉が消えたら?出来なくなったらどうしよう?とか思うことあります😞
    全く不安が無いわけではないですが、やっぱり今は何も分からないので悩むより可愛いところを見ていて出来ることを褒めてあげるのがいいと思います☺️
    私もこういう風に悩んでる時、
    今悩んでも診断がつく訳では無いとたくさんの方に教えて頂き、
    その時は不安な今どうにかしたいんだ!って気持ちでいっぱいでしたが最近になって分かります。
    息子さんがどのように成長するかはある意味分からないのであまり考えすぎずに、もしおかしいな?ってちょっと思うようになればまた相談するのがいいかと思いますよ🥰上から目線に聞こえたらすみません💦

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、おっしゃる通りです😭今心配しても、我が子のやる気次第ですもんね。
    我が子も急成長してくれるといいなぁと思います😭

    ちなみに目があいづらいなどはありませんでしたか?

    • 2月28日