※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と生活リズムについて悩んでいます。お風呂後の遊びや就寝時間についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのお風呂時間&生活リズムについて質問です(^^)

いつもお世話になっております。
現在4ヶ月になった娘(1人目)を育児中です。

生活リズム、特にお風呂時間について、今のままで良いか悩んでいます。

起床:6時〜遅くて7時
散歩:基本15時過ぎ(←外の場合。たまにショッピングモール等に行く時は昼頃になります)
風呂:17時
就寝:21時

19時〜20時に夫が帰宅し、少し遊んでから就寝していますが、お風呂後はすぐ就寝モードにした方が良いのでしょうか?
この夜の遊びは赤ちゃんにとって負担になりますか?
ちなみに寝ぐずり意外は、機嫌良く笑ったり遊んだりします。

アドバイスやご指摘、経験談等を伺いたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ジャンジャン🐻

遊んでからぐっすり眠りについてくれれば問題ないのでは?^o^

うちはお風呂のあとが眠くなるみたいで、遊んでしまうと覚醒してしまうので、よっぽど眠くなさそうなとき以外は寝てます^o^

うちも旦那がその時間にだいたい帰ってくるので、お風呂を一緒に入ってもらってます^o^
遊び方がわからないようなので、お風呂だけはじぶんの担当と旦那もがんばってくれてます^o^

RM

早速のご回答ありがとうございます★

遊んでからは授乳途中で寝ます、上手に寝れなくて起きて泣く日もありますが、基本的には夜はよく寝る方だと思います。

親である私自身が、お風呂後にすぐ寝るスタイルではなかったので、それに赤ちゃんも合わせてしまい急に心配になってしまいました(._.)

ご丁寧なご説明に感謝しております☺︎