※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
サプリ・健康

副鼻腔炎(蓄膿症)になったことある方いらっしゃいますか?今週から風邪で…

カテゴリ違いならスミマセン。

副鼻腔炎(蓄膿症)になったことある方いらっしゃいますか?

今週から風邪で鼻水がすごくて、今日から頭痛や歯の奥が痛いような、顔の奥が痛いような。そんな症状が出ていて調べてみると副鼻腔炎がかなり当てはまりました。

これは病院へ行かないと治りませんか?
いつもなら風邪くらいじゃ病院へは行かないし、何よりこのインフルエンザやら胃腸炎やら流行っている病院へ子供2人を連れて行かなきゃいけないのも気が引けます。(旦那は仕事で預けられる人はいません)

コメント

今は、胃腸炎流行ってますので病院🏥へ

• arc

arc

スミマセン、どういう意味ですか?

• 12月24日

退会ユーザー

ごめんなさい(TT)趣旨が違いますね

• 12月24日
  • arc

arc

いえ、ご回答ありがとうございました( ¨̮ )

• 12月24日
のえる

副鼻腔炎になると眉間辺りの痛み、目の奥の痛み、頭痛などあります。(^^;

耳鼻科に行き、鼻の奥に溜まった膿を細い管で吸い取る処置をするととても楽になります。
あと、医師から抗生物質をしっかり飲むようにと言われます。

もしかしたら自然に治るかもしれませんが、私は副鼻腔炎の時は痛み止めを飲んでも良くならないのでいつも受診しています。
処方された薬を飲むと症状は落ち着きます。

お子さん連れては不安はあると思いますが、個人的には耳鼻科に行かれたほうがいいと思いますよ。

• arc

arc

そうなんです、自宅にあったロキソニンを飲んでも頭痛も改善されなくて(´•_•`)
    やっぱり抗生物質なのですね、調べてみましたジスロマックってお薬みたいですね。

やっぱり内科よりも耳鼻科ですよね?
    明日なら旦那が子供をみてくれますが、休日診療は内科しかなくて(´•_•`)

• 12月24日
  • のえる

のえる

内科でももしかしたら副鼻腔炎を診てくれるかもしれませんね。 ただ膿を吸い取る処置はないかもしれませんし、休日診療だと胃腸炎、インフルエンザの患者さんたち結構いますよね。(>_<)

むしろ平日の耳鼻科の方が、そういう方たちが少ないので(胃腸炎の方はいないと思いますし)耳鼻科がいいと思いますよ。
    朝一に受診ならお子さん連れても少しは安心かもしれません。

または明日はご主人がお休みのとのことで、休日診療にかかり、それでも症状が落ち着かなかったら、大変ですがお子さんたちを連れて耳鼻科に行くというのもありますね。

• 12月24日
  • のえる

のえる

グッドアンサーありがとうございます。^_^

お大事になさってください。

• 12月25日
はる☆ゆい

副鼻腔炎たまになっていました。
歯の奥や顔の奥が痛いような感じがして、鼻水が出ているなら可能性高いですね😢
副鼻腔炎は癖になりますし、耳鼻科へ行けるなら行った方がいいと思います😖

• arc

arc

やはりそうですか(´•_•`)
    自宅近くに人気の耳鼻科はあるのですが、いつもカナリ混んでいて(;๏д๏)
    悩みどころです。
    明日なら旦那が子供をみてくれますが、休日診療は主に内科ですよね。

• 12月24日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

耳鼻科混みますよね😢
    休日診療でも耳鼻科あるところもあるみたいですよ😄
    お子さん連れての受診大変ですもんね😣
    お大事になさってくださいね。

• 12月24日
♡れいな♡

蓄膿症になったことあります(>_<)

手遅れになると慢性蓄膿症と言って常に薬を飲まないといけなくなりますので早めに脳外科に行ってCTを撮った方がいいかと・・・
かと言ってお子さん2人とはキツイですよね💦
お住まいの市にファミリーサポートとかあればちょっと預けて行くのもいいかと^ ^

• arc

arc

脳外科ですか?!
    慢性は嫌です(;;´_ゝ`)

ファミサポありますが、登録からになるので急遽は難しそうです。
    一時預かりは登録してますが、3歳までなので上の子は預かって貰えないし(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• 12月24日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

私の場合はちょうど近所に脳外科と内科をやってくれてる先生がいてそこでCTを撮り薬をもらいました💊
    皆さんが言うように耳鼻科でもいいかもしれないですが💦
    私は1ヶ月放置してあと少しで慢性になるとこでした(>_<)
    とは言っても2回くらいなりましたが💦

• 12月24日
arc

まとめての返信申し訳ありません。

電車で数駅のところに日曜診療の耳鼻科を見つけました˙ᵕ˙⑅
明日、旦那が子供をみてくれるあいだに行って来ようと思います。
皆様、ありがとうございました♡(´˘`๑)