※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に何も言えないのって普通じゃないんですかね…。デキ婚で旦那が2個…

旦那に何も言えないのって普通じゃないんですかね…。

デキ婚で旦那が2個上。妊娠を最初望んでいたのは私で旦那はちゃんと順序を踏んで貯金してからを望んでいました。
私も話し合って貯金しつつ順序を踏んで妊娠で納得してたのですがその話し合いの前にした時に妊娠していて話し合い後に妊娠発覚。
最初は話し合いをしていたので私的には別れてシングルで育てる覚悟を決めましたが旦那が一緒に育てたいと言ってくれて結婚しました。

妊娠生活は思っていた何十倍、何百倍しんどくてつわりで10kgも体重が減り仕事もできず貯金は底をつき、一緒に暮らし始めるのなんて到底無理だと思ってました。
ですが旦那がボーナス使ったりちょっとずつ貯金してくれて仕事も頑張ってくれて無事出産前には同居することができ子供に必要なものも揃えることができました。

出産した今は産休手当待ちで私は給料がないので支払いは全て旦那がしてくれています。

私のせいで旦那の自由を奪ってしまった罪悪感が今でも拭いきれず、趣味のサッカーやゴルフ、飲み会や外食を行かないでほしいと言えません。
毎週行くたびに寂しいし子供のお世話もいっぱいいっぱいでつらくなったりしてふと泣いてしまいます。

デキ婚だからと言われるかもしれないと思うと誰にも相談できませんでした。
ですが旦那が遊んでることを知った共通の知り合いなどによく許せるよねと言われてもやもやしています。
許せる訳じゃないけど私のせいでこうなってしまったのにダメと縛り付けられない。

私が悪いのは理解してます。
もっと貯金をしておくべきでした。
仕事が何ヶ月もできないかもしれないと想定するべきでした。

相談というよりも吐き出しみたいになってすみません。
旦那さんが養ってくれてる方、旦那さんの行動はどこまで許してますか?素直にだめと言えますか?
また旦那さんなどに預けて外出したりできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

平日は激務なので遊ぶ時間ないですけど、土日も基本的には家族時間で、出かけるとかないですよ。
飲み会は忘年会とか歓送迎会みたいな仕事絡みだけです。

叶う叶わないは別として言いたいことあれば言ってますし、我慢はしてません。

一人時間はお互い取れるようにしています。なのでその中で遊びに行くなら文句言わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね…。確かにお互いひとり時間が取れるようにしていれば文句を言う言わないにならないですし素直に送り出してあげられそうです💭
    今は私が産後で中々外に出れないので仕事に復帰したら少しだけでもいいのでひとり時間取りたいと話してみます😌

    • 11月15日
まる

私も貯金がない時に年上の旦那とデキ婚しました!
デキ婚なんて予想してなくて仕事も辞めないといけなく、車のローンや生命保険などの支払いもあるのにどうしよーって感じでしたが
旦那にお願いして毎月お金もらって払ってます💦
なんで貯金してなかったんだ〜ってグチグチ言われるので、最近は夜中に時短バイトしてます(*^^*)

私は偉そうに、自分の子どもなんだから休みの日くらいお世話しろよって言います笑

負い目感じてたら育児も楽しくなくなるし2人で作った子どもなんだからもっと頼っていいと思いますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中にバイトはすごいです😵
    私は仕事を続けられたのでこれからは産休、育休手当が頼りになるのですが手当が入るまで旦那に頼るしかないので今は申し訳ない気持ちでいっぱいです💧
    ですが2人の子供ですもんね。今浮き沈みが激しくて育児が辛くなりつつあるのでもう少し頼ってみようとおもいます💭

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

わたしもデキ婚です!旦那4歳下で、旦那が24の時に結婚しました!
わたしも結婚してすぐ退職して無職でしたよ。
結婚当初は申し訳ない気持ちでしたが、
今はお互い頑張ってるから旦那だけリフレッシュとかはないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まだ結婚して間もないのでそれもあるかもです…。
    育休終わったら仕事に復帰する予定なので落ち着くことを願ってます💭

    • 11月15日
はじめてママリ🔰

みみさんのせいでご主人の自由が奪われているは違うなと思いました。男もいないと子供はできませんからね。2人の子。

一緒に育てたいと言ったのなら自由がなくなる事くらい容易に想像できたはず。行かないで、と言って良いんですよ!

我が家にも近く1人目が産まれます。妊娠する前から子供ができたら俺の自由がなくなる~😖なんて言ってました。今は家事や準備を優先してやることやってから空き時間だけ趣味を楽しんでいるようなのでイライラしても怒らないよう気を付けています🤣
(私の身長が低いのもあって)産まれたら抱っこと沐浴はパパ宜しくねと良い続けています笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のせいではないというお言葉だけで少し気持ちが楽になる気がします。ありがとうございます💭
    もう少しでご出産なのですね!無事に終えられますように😌💞

    • 11月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    あと、読んでてもう1つ思ったのは、ご主人、自由の時間が楽しくて仕方ないのは良いけれど、我が子の成長見逃してて可愛そうだなって哀れんでしまいました…
    失礼で申し訳ないです。
    ものすごい勢いで成長する時期、毎日同じのように見えて日々変化してるのに同じ日は来ないのにもったいないと感じました。

    私は甘え下手なので若干押し付ける感じになっちゃいます💦
    夫には反省と感謝してます笑

    みみさんも無理なさらないで下さいね🍀☕

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

程度がありますけど、多少の外出や娯楽に文句言ったこともないですし感じたことはありません。
お金のことも夫の給料がいくらなのか、何も知らないです。家のローンもいくらか知りません😂ちゃんと貯金してるようなので完全に任せてます。
1人目の子供の時は預けて出かけたのが3歳になる前が初めてでした。その時2人目妊娠中だったので、ほんとに当分行けなくなるなと思いお願いしました。

でも。2人の子供なのになぜ罪悪感ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は何も思わなかったのですが里帰りができず産後すぐから家事育児をしていて貧血やお股の腫れなどマイナートラブルも悪化してしまい軽度の産後うつにもなってしまったので飲みに行って朝帰りや宿泊ありでのサッカーやゴルフに行ってしまうことが辛くなってきてしまいました💭
    しかし里帰りできなかったのは私の家の問題のせいで、そうじゃなければ産後は私も落ち着けてたかもしれない、旦那にも必要以上に求めなくてよかったかもしれないと思うと私と結婚したばかりにと罪悪感を感じてしまいます…。

    • 11月15日
ママリ

私もデキ婚でした。
まだ若かったし収入少なかったのに、引っ越しもあり私は妊娠中に退職しました。
わたしも旦那の自由奪ったのかな?とも思った時期ありました。けど2人の子だし、それは違うな〜と。旦那に養ってもらっててもそれが夫婦だし、子育てしてたらママさんだって自由がないですもん。
お互い様だから自由な時間を2人とも作るべきだし、けど感謝の気持ちは忘れないようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人の子だと私も言い聞かせてるのです里帰りできれば旦那ももう少し自由になれたかなとか私が悪阻が軽ければなど考えてもどうしようもないのですが考えてしまって…💧
    ですが最近は申し訳なくてごめんねばっかりだったので感謝の気持ちに少し切り替えてみます💭

    • 11月15日
ぽとふ

自由を奪ったなんてそんなことないですよ!
2人の子供なんですから!
寂しいと言っていいし行かないでと言っていいと思います😊
みみさんのせいなんて卑屈になることないと思います🥺

文章で伝えるのは難しいんですが、みみさんすごい頑張っているんですね🥺
無理せず気持ちを伝えてみてください!きっとご主人も寄り添ってくれるはずですよ!

我が家は1人目妊娠中に私が退職しそのまま専業主婦になったので主人に養ってもらっています☺️
でも行ってほしくない時は言いますしやってほしくないことも言います!
私は嫌だと思ったことはたいがい言ってます。
専業主婦ですが、家事も育児主人にも一緒にやってもらっています🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても温かい言葉、ありがとうございます😭
    元々の性格的に思ったことをはっきり言えないところが私の悪いところでもあるので時間はかかるかもですが少しずつ言えることを増やしてみます。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れさまです☺️
罪悪感なんて抱かなくて良いと思います!
私も、赤ちゃんはまだ先だねと話してすぐ妊娠しました。
とても戸惑いましたが授かりものですし、赤ちゃんがそのタイミングで来たかったのですよ🕊️
旦那さんも覚悟を決めて結婚しています。自信を持って大丈夫ですよ☘️

旦那さんがいつまでも独身気分、というのはどこの家庭もあるあるですよね💦
私は養って貰って感謝してますが、まだ生後一ヶ月で一番大変な時期なのである程度自粛してもらうようにお願いしました。一緒に居てくれるだけでも安心しますよね。
話し合ってお互いが納得できるところを探して良いと思います。

私の旦那さんはまだ一人で赤ちゃん見れないので預けて外出は厳しいです…。生まれたときから育児参加してもらってたら違ったよなと反省してます😭旦那さんもパパに育てていかないといけないと学びました😭💦

ゆめ

子供は1人で作れるもんじゃないしそこまで考えすぎなくてもよいかと🥲
旦那さんも本当に順序踏みたいのなら避妊をして自分の意思を貫き通す事もできたはずです。。

正直一緒に暮らす事が到底無理な程の経済力ならば遊ぶのはちょっとどうかな?と思いました💦💦うちは共働きですが貯金が底を尽きるほどなら厳しいです🥲🥲🥲

おちゅきまま

旦那の自由を奪うってよくわかりません。旦那がいないと子供は出来ません。正直デキ婚がいいとは私も思えないです。(計画性がないという点で)でも子作りは男も責任があります。旦那は自由にしてこっちは自由に出来ないっておかしいです。だってあなただけの子ではないのですから。お金を払うから偉いんですか?あなたが命懸けで産んだ事は偉くないんですか?
あなたが悪いんじゃないです。それでは出来た子供を否定する事になります。自信持って。2人の子供なんだから。旦那さんにちゃんと向き合ってもらってください!それから生後1ヶ月で遊び回ってる男は根性叩きのめさないといけないですよ!説教してやりたいです!!