※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
お金・保険

年末調整で、住民税非課税年収を超えている場合、扶養親族の欄に記入しても意味がないですか?

年末調整について詳しい方教えてください🙇‍♀️未就学の子供が2人いて、16歳未満の扶養親族の欄に2人書いても、添付の表の住民税非課税になる年収を超えていたら、課税上は意味ないということでしょうか?

コメント

優龍

そういうことになりますね。

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます!
    やはりそう言うことなんですね💡

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

所得を超えていたらならないです😖収入はあくまでも目安なのでiDeCoなどをして節税すれば所得は変わるので。
あとは児童手当の扶養の人数や職場の家族手当などが関わる可能性はあります。

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます!
    なるほど!よく分かりました💡
    児童手当は両親のうち税扶養に入れた方に支給されるって事でしょうか?👀

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います💦児童手当受給者(収入が多い方)の税扶養に入れると扶養人数にカウントされます。入れなければ扶養0となります。なので子どもを税扶養に入れなかったことによって扶養人数が変わって所得制限にかかってしまう家庭も稀にあります。その辺を確認しないで税扶養を入れてしまうのだと思います。

• 11月15日
  • やまよ

やまよ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    よく分かりました!分かりやすく教えていただいて大変助かりました✨

• 11月15日