※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家買うか親の買い取るか🥲実家がリフォームした方など20-30年後🏠どうされ…

家買うか親の買い取るか🥲実家がリフォームした方など20-30年後🏠どうされますか?広いので手放すのは勿体ないのですが。。今マイホームも


探してて、、、

でも実家🏠の家は、元々地主なので広めでして
築35くらいですが2年ほど前に水回りや
一階リビングなどリフォームしました。


ここに同居でも良いほどですが旦那は嫌なので
旦那の仕事場から30分以内くらいで
マイホーム探してます😅(隣の県)


しかし、
親はまだ元気ですが
後々はどうなるのかな?ときいたら
兄は転勤族なので、、、
私がどうにかするのか住むとか?と。

皆さんどうされてますか?


リフォームしてなくボロボロ なら
手放しますが、、直したのでどうなのかなぁと。


でもやはりその頃は築50年とかなるので
住むのは難しいんですかね?
(リフォームしてからは20〜30年後)


今を中古マンションなどの購入でお金おさえて
後々そちらに移るなど検討すべきなのか


考えず、
自分らの家は新築でマンションか戸建を
購入したほうがいいですかね?


悩ましいです。


ちなみに旦那側の🏠戸建もあり
そこは今、親は住んでなくて貸してるのですが
ローンが残り1500まんらしいです。

親はその家に戻る気はないらしく
売るかもだけど場所側あまり売れないかも?で、、

うちらに買い取って住んでほしいといわれましたが
旦那は場所は好きだけど迷ってると言いましたが
(確かに、自然もあり良いけど坂が多い)
私は、買い取りまでしてなら他を探すといいました。


そこを買い取るほうがよいのですかね?
1500万(値段は交渉)+リフォーム代らしいけど
そこは築25くらいなので、
そこに住むなら建て替え条件だよ‼️といったけど
それだと建設費で1500強はかかるので
買い取りを1000〜1200とかにしてもらっても
2200万とかはかかります。

市内まで20〜30分🚃ですが、
ん〜それなら他を新築で4000〜くらいで
買った方が良い?とも悩み😩🥺


まだ子なしです‼️
旦那30で、転勤あるかもなので
マンションで見てて内覧などして
抽選物件をローン通した経験もあり
そのくらいの額はとおってます。


⚫︎旦那の実家

市内から🚃20分ほど
冬は寒い 坂ある🙅‍♀️
駅 徒歩🚶‍♀️10分
環境は良さそう。
高速ICが近く実家まで🚗1時間。
1000〜1200万買取+建替かリフォーム代。


⚫︎自分らで新築マンションの場合

駅徒歩7〜15分
💰4100万〜4500万が最低でも多いエリア
(安くて今年3300万があったけど徒歩17で旦那が嫌だと言い見送りもうここまで安い所はないです)
環境はどこも良さげ。

⚫︎戸建新築
徒歩20まで
💰3500〜4200くらいが多いエリア

転勤の可能性が無いこともない事、駅から遠めなのが
旦那はネックらしい😢😢


どう思われますか??😩

コメント

ねこ茶

家を2回購入しています。
駅距離は、本当大事ですよ。
ちょっと無理してでも、駅近の方が絶対いいです。
将来子供の習い事や、通学のときも、暗い道は避けたいですし、駅近はできるだけ条件強めの方が良いです。

私は、1回目は、値段を重視して、駅17分坂ありのマンションを購入しました。
マンションや、部屋自体にはすごく満足でしたが、駅遠がネックで結局引っ越しました。

今は、駅近5分です。
逆を言えば駅近以外すべてあきらめましたが、抜群に便利です。

今、おうちで迷われてるのも、
金額的な面がかなりしめている感じがします。
それよりは、どうやって生きていきたいのかとか、
どの街に住みたいのか。とか、
転勤の可能性があるなら、まだ買わない選択肢を含め、売りやすい場所にするとか、どのように暮らしていきたいのかを、もう一度話し合ってもいいんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ✍️ありがとうございます!
    わ、やはり駅遠いのきついのですねー。。

    うち実家が戸建で徒歩20で育ったので自転車あればいい派なのですが(まぁ戸建とは違いますが)旦那が自転車通勤に乗らないらしく、徒歩でいける範囲限定らしく余計悩ましくて😅😅

    それなら予算上がると言っても、しぶってて、、(^^;;でも賃貸ではなく買った方が良いと思ってるみたいで中古も見たけど高くて、、

    年収てきに750くらいなので4200くらいは大丈夫なのに旦那的にはカツカツ嫌らしく😭(私が妊活中なので尚更、未来が描けてない、。)

    とりあえず内覧は継続しつつ、ここならこの値段だせる!という物件待つしかないね🥺と話してるところで、、。

    サイズで値段決まるので60平米以下とかに妥協したら予算内も駅近もまだあるのですが..子供できたら困るのかなぁとか..難しい!!😅

    • 11月15日
mochi

個人的な意見ですが、年取ってから新しい家に住むの大変(引っ越しとかその家の使い勝手とか)だし、ご近所付き合いもまた一から築かないといけなかったり、何の思い入れもない家に子供が巣立ったあとポツンと夫婦で住むのも寂しいので、買うなら一生そこに住むつもりで買う派です😃むしろ子育て終わってから夫婦で広い家いるか⁉︎とか😂広い家に住むなら子育て中の方がいいかもです👍

そして駅まで徒歩20分は遠いですね😣うち前のアパートが徒歩20分でしたが、普段走ったりサッカーしたりする運動好きな旦那ですら朝の通勤では駅まで自転車乗ってたくらいです。笑
戸建てなら駅から離れたら土地の広さとかありますが✊マンションだと庭があるわけでもないし、駅近の方がいいかな🥲うちは徒歩14分の戸建てです。ギリです😅マンションでこの距離なら買わないです😣