※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-n
ココロ・悩み

妊娠中の2歳児の情緒不安定に悩んでいます。保育園での対応や上の子の心のケアについてのアドバイスを求めています。

4歳の息子を育てています
只今2人目妊娠中で39週になります

妊娠後期に入ってから息子の情緒不安定がすごく
保育園で泣いちゃったり泣かなかったりするらしく
前の日に明日保育園に行くって言って約束しても
朝になると保育園に行きたくないわけじゃないんだけど
泣いちゃったりします
結局2日連続お休みしました、、

ママに赤ちゃんが出来ること、今までママが一緒に追いかけっこしてくれたのに急にしてくれなくなったなどママの変化に気づいてから寂しいのと辛いのと悲しいがあり
かなりの不安定で夜中急に泣いて起きたりします

お兄ちゃんになりたくないと保育園では言っているみたいです

来月発表会があるので保育園では練習も始まっているので
親としては行って欲しい反面とごめんねの気持ちでいっぱいです

行っても給食食べた後お迎えに行ったりしています
極力やりたくない、できてたことができないなどは
無理にやらせたりせずやってあげたりして
気持ちは受け止めてるつもりです

皆さんは2人目妊娠中のとき上の子の心のケアはどうしていましたか?

参考までに聞きたいです

コメント

ママリ

3歳8ヶ月差なので、時期的には少し違いますがうちの子もそんな感じでした。

正解かはわからないですが生まれるまで1ヶ月間、(コロナで蔓延防止などもでていたので)上の子を保育園休ませてずっと一緒に過ごしました!

でも生まれてからもやはり不安定で、突然泣いたりわがまま言ってみたり、妹ちゃんだけ可愛がってる!とか妹ちゃんみたいに抱っこしてほしい!とかいう時期がありました😭

• mi-n

mi-n

一時的なことなのはわかってはいるので今は極力一緒にいてあげようとは思うのですが
    発表会の練習もあるのでそれまででも行って欲しいて思っています😂
    産まれた後も上の子が不安定になるって聞いたので発表会終わったらしばらく休ませるつもりです😂

ママ今日早お迎え?
    ママどうしてお仕事行かないの?など色々言われます😂

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

発表会とかがあると練習があるので親としてはいってほしいですよね💦

保育園では楽しく過ごせているのでしょうか?

私は産後は上の子には申し訳ないですが、新生児を見ながら上の子の相手をする余裕がなかったので保育園に行ってもらいました💦上の子は保育園に行くまでや家にいる時は甘えて不安定になることもありましたが保育園に行ったら楽しく遊べていたのでそれはそれで気分転換になって良かったと思ってます!

でも朝はやはり、私が家にいることを知っているし、下の子が生まれてからは妹だけ家でママといれるとわかっているので◯◯ちゃんもママとお家にいる!!ということもありました💦でも家にいたらいたで、ずっと外に遊びにいこ〜とか暇〜とか言ってたのでやはり保育園一択でした😭

• 11月15日
  • mi-n

mi-n

産後赤ちゃん見ながら上の子みるのは大変ですよね、、
    どこも連れてってあげれないし赤ちゃんいるのでずっと一緒には遊んであげれないし😂

保育園では半々です
    最近は1日通して機嫌いいときはないみたいです
    制作、練習、給食の時いきなり泣いて色々できなくなってしまうみたいです😂
    保育園も不安定なのはわかってるので一度寝て落ち着いてからやらせたりしてるみたいですがみんなとリズムがずれてしまってみんなが制作中に寝てみんなが午睡のとき給食食べてと多々あるみたいです😂

• 11月15日
りんりん

今まさにです!そして今週出産するのですが、パパと二人で八日ほど過ごしてもらいます🥺
初の母子分離です、、

ちょっとずつもうすくだってわかってるみたいで甘えてきます。
ちなみに赤ちゃんがいると教えたのは臨月直前です。
保育園には普通に行きますが朝はべったりくっついてきます。
入院中や退院してからどうなるかわからないのでコメントして申し訳ありませんがお互い出産頑張りましょう😭❤️

• mi-n

mi-n

上の子と数日離れるのママからしても辛いですよね、、

うちは4歳の男の子なんですが闘いや追いかけっこが好きだったので中期入る前に伝えました😂闘いだと容赦なくやられるので😂

今日の朝保育園行こうって言ったら泣いちゃったり泣かなかったりする、保育園行きたいけど行きたくないのって
    かなり不安定で結局泣いてるので行かせられずでいます😂

お互いもうすぐ出産なので産後の自分も精神的に不安定になると思いますが無理せず乗り切りましょうね☺️

• 11月15日