※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供はもう作らないと決めたが周囲の理解が得られず、一人っ子での選択に対する理解や子持ち再婚で2人目無しについてどう思われているか悩んでいます。

私は子持ちで再婚し、今4歳になる息子と夫(初婚)と暮らしています。

今、子供を育てるのにはお金がかかるので、子供はもう作らないという話で夫婦ではまとまりました。
ですが母をはじめ、周りの人には理解が得られません。🥲

息子が大きくなったら1人になって可哀想
夫の子供がいないなんて可哀想

などなど。
産めばなんとかなるとよく言われますが、なんとかなる見込みが立っていないのにとりあえず産むのはリスクが大きすぎると思います🥲
息子に色々我慢させる生活もさせたくありません。
贅沢にとはいかなくとも、やりたいことをさせてあげられる生活をしていく為に産まないという選択をしました。

選択一人っ子の皆さん、どのように理解してもらっていますか?
それと子持ち再婚で2人目無しは、やはり可哀想でしょうか。

コメント

ママリ

他人を説得したことないです。

初婚でも再婚でも、その家族が納得して幸せならそれ以上なにも要らないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

育てるのはママリさんご夫婦ですし、お二人が話し合ってたどり着いた答えが全てだと思います😊
周りの声は気にする必要ないと思います✨

ぴよこ

「うちは話し合って決めてるから、ほっといて!」て言いましょ!
それぞれ家庭は色々です。
結婚しても子供を持たない夫婦だってたくさんいますよ😊
周りを説得する必要はないです!
(よほどの良家で跡継ぎが〜問題なら別ですが🤔)
知り合いに、年子7人産んでる人がいます。両親働かず生活保護受けてます。生活保護を受けるのには理由があるんでしょうが、毎年子供作る余裕あるならもっとやることあるんじゃ?て思いました。
全然違いますが、周りがなんて言おうと自分達家族が納得してたらそれで良いと思います!

はじめてのママリ

説得しなくても、ママリさんたちが幸せな選択をするのが良いのでは?と思いました☺️