※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺️
子育て・グッズ

小児科でRS検査を勧められたが必要なし。咳や熱もなく、保育園に行ってもいいと言われたが、昨日少し咳が出ているため検査を勧められて困っている。保育園には状況を伝えた方がいいか迷っている。

RS検査をして来て下さいと言われ小児科に行くと
検査する必要なし!RSじゃないです!咳も人に迷惑かけるような咳じゃなければ保育園いいですと言われましたがこれは保育園行っていいんでしょうか?💦
すこーしだけ咳していて先週も休んでて熱も出たけど中耳炎なってたからそれからの熱だと言われ、熱もないなら保育園いいと言われ熱もなく咳も落ち着いてきたから保育園預けたら昨日まだ少し出てるからと言われ検査してきてとの流れになりました💦
病院の先生は保育園からRSか聞かれたら違うて言っていいと言われたんですが、保育園にはこれも伝えたがいいですよね?💦
何かどうしたらいいか分からず😭

コメント

ひろ

病院で言われた通り、RSじゃないそうです、でいいと思います。
検査するしない関係なく、RSの診断ついてないならそれでいいはずだと思うのですが、保育園側はどんな回答を求めてるんでしょうか?🤔

• ニコ☺️

ニコ☺️

そのまま違いましたでいいんですよね!?
    検査してないけど先生の診察でとか言わなくていいのかなと思いまして💦

• 11月15日
  • ひろ

ひろ

私ならわざわざ言わずに、RSじゃなかったです!だけ言います。
    検査しましたか?と聞かれたら、小児科で、明らかにRSじゃないので検査不要と言われました、とは言うかもです!

• 11月15日
りー

保育士してますが、保育園に登園する前に電話でそのまま伝えてみたら良いと思います(^^)
風邪でもRSでもうつるときはうつりますが、園的には診断してもらってRSなどの感染症ならしっかりと治して登園してほしいとのことなのかなぁと😖

ただの風邪でしたで登園→クラスに広まる→他の子が検査したら許可証などがいる感染症だったパターンは何度もあるので💦

はじめてのママリ🔰

なんか検査嫌がる先生いますよね
うちもインフルエンザ検査頼んだらめちゃくちゃ嫌がられて、病院の方針が不満なら別の病院行ってくださいと言われて病院変えた事あります。
とりあえずそのまま伝えて、どうしても検査必要なら再度受診ですかね…