※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

弟夫婦からの内祝いが1000円の菓子折りで、がっかりしている。お返しは不要だが、今後の関係性に不安を感じている。神経質な印象を受け、気持ちの切り替えが難しい。

内祝いについて

先日弟夫婦から出産の内祝いが届きました。
出産祝いは本人達からリクエストされたお洋服や育児用品で、2万円くらい。内祝いは1000円の菓子折りでした。
自分自身が内祝いを選んだ時に真っ先に候補から外した関わりの少ない人に送るようなクッキーの1番小さなもので、正直引きました‥

親族ですし半返し、3/1返しなんていりません。お返しが欲しくてお祝いしたわけではないので金額はいいです。
でもこれだったら直接お礼の電話をもらってそれだけのほうが良かったです。
連絡も出産前から奥さんからけっこうきていて連絡とってましたが今後は疎遠にしたいって意思表示なんでしょうか。
写真が来るたびにもやっとします。赤ちゃんは可愛いです。

式や家や旅行やこどものものにこだわりがあっていい人だなーと思っていましたがキラキラインスタを更新する前にすこしでも考えて欲しかったです。

というかケチっていうか神経質ですかね😂
気持ちの切り替えができません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝い奥さんが選んだかどうかもわからないですし奥さんにもやもやする意味はなくないですか?😭気持ち切り替えれないくらいもやもやするなら弟にいったらいいとおもいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥さん側からのご意見ありがとうございます😭内祝い発送時に奥さんが選んだってかいてありました!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いママさんですよね?
    参考までにおききしたいのですが最近はこういった考えの人もおおいですか?🤔
    友人達含め何度か内祝いのやりとりしてますがこのパターンははじめてだったので😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    わたしは20歳です!周りの内祝い事情はそんな聞いたことなくてわからないですがわたしは3人産んでますがそれぞれいただいたときは基本半返ししました!ただ仲良い友達で予定日が近かった子がいたのでその子には内祝いお互いなしにしよう!ということになったのでお互いに内祝いはしてないです😌あと義家族にはしましたが実家族には内祝いとして熨斗などはつけずに子供の写真や出生体重だったりが印刻されたものをプレゼントしました🌷

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはお若いママさんでしっかりされてるんだなーと思いました😊
    私も基本半返しで状況によって互いなしやいろいろ代わりのものをやりとりしていましたがお祝いリクエストがやや高めで内祝いがクッキー小っていうのが初めてで💦ママリさんも3回選ばれているということで知ってると思うんですが無機質な菓子折りといいますか。しかも奥さんセレクトと聞いてなんで‥となってました😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    奥様も若いんですか??
    みんな同じ金額で安めで送ったんですかね💧💧5000円くらいのお祝いなら全然いいですが2万のお祝いで1000円はちょっとなら内祝いしてくれなくても内祝いほしくてあげたわけじゃないしいいですよね😮‍💨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー奥さんは30歳ですが私よりは若いので😅
    目上の人達にはどうだったのか等、なんか怖くて聞けないです😅1000円でもうちに選んでくれたんだなって思えるものだったら全然嬉しかったんですが‥やっぱりちょっと残念です。
    お答えくださってありがとうございました😫

• 11月15日
12月に年子ママ

私はとても共感できます。正直なところ、弟がやったことならまあ弟だし全然オッケーと思いますが、弟嫁だとイラッとします。自分も嫁だから、そーゆーところに気がつかないところにモヤを感じてしまいます。嫁なんて言う時代じゃないのかもしれませんが、他人同士が家族になったのだから、相手への配慮は必要だと思います。ちなみに、ご祝儀とは別に結婚祝にディズニーチケットを弟に希望され、プレゼントしたところ、お嫁さんからはなんの連絡もありませんでした。もう1人の弟のお嫁さんとは仲良しです、合う合わないありますよね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😂
    リクエストはするけどお礼はこれでいっかー(1番安い)が透けて見えているというか。。ディズニーチケットモヤッとしますね。完璧にきっちりなんてしなくてもいいけど少しは考えて欲しかったといいますか。
    これまで仲良くなれそうかな?☺️と思っていたのでなんだか残念な気持ちです😥

• 11月15日
  • 12月に年子ママ

12月に年子ママ

たしかに、残念と言う言葉がしっくりくるかもです😭でも、子供たちの関係もこれから出てくるだろうし、悩みものですよね。。。今回のことはどこかでモヤが晴れますように願ってます🙏

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ‥これから節目節目でモヤモヤがでてくるのでは?とちょっと身構えてます😫お優しい回答ありがとうございました😫

お名前拝見しまして.もうすぐご出産ですか?✨楽しみですね!頑張ってください☺️

• 11月15日
  • 12月に年子ママ

12月に年子ママ

12月の予定です、頑張ってきます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も共感できます。私の所も先日、旦那の弟の奥さんが出産されましたが内祝いのお返しが千円のタオルでした。出産祝いは本人達のリクエストで哺乳瓶やらその他の育児用品で2万円弱でした…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません、共感ありがとうございます😭
    正直まあまあな額リクエストするのに?って‥なりますよね😫
    こちらは結局逆ギレ風な謝罪をされてもういっそ内祝いの風習なくなって?とすら思いました😫

• 1月9日