※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

上の子と同じ園に入れないため、下の子の保育園選びに悩んでいます。今入れたい園と、次年度の可能性を考えた園の間で悩んでいます。

上の子と別の園に通わせてた(る)ママさんに質問です。転園できるタイミングで転園希望しました(す)か?🥺

保育園 保活 兄弟 別園 同園 転園

下の子の保育園申請で悩んでます。
次の4月からは上の子と同じ園に入れそうになく、次年度を見越して今年一年だけの園(小規模で連携施設なので、次年度上の子と同じ園に入れる可能性が高くなる)を選ぼうか、入ってそこで慣れたら転園させたくないという気持ちになるだろうから今入れたい園を選ぶか究極に悩んでます。

コメント

ちーた

年齢にもよるのかわかりませんが…

上の子2歳、下の子1歳のとき、同園に入れず別園になりました。
1年間そのまま過ごし、次の4月入園で加点がつき同園になりました。
そのとき下の子2歳でしたが、すんなり転園できましたよ☺️

ひろ

うちは昨年度からずっと別園のまま通っています。
下の子の園の方が自宅に近く、何かと手厚くて勝手がいいので…😅

上の子は来年度で卒園なので、ずっとこのままの予定です。